絶対にシーバスが釣れるルアー10選 初心者でもこれだけは持っておきたい基本のルアー

シーバスってどんなルアーがいいんだろう?と思っいる方も多いでしょう。様々なルアーが各メーカーから出品されどれを選んでいいかわからなくなってはいませんか?

 

ここではシーバスを狙い始めた初心者の方でも安心して使える実績のあるルアーを紹介していきます。

シーバスをルアーで狙いたいけどルアーがわからない…

今持っているルアーで釣れるか自信がない

実績のあるルアーを知りたい

 

そんな人のために、簡単にシーバスが釣れる実績のあるルアーを紹介していきます。

まず一匹を釣りたいならソフトルアー

 

初めてシーバスを狙う方におすすめしたいのが「ソフトルアー」このルアーの利点は、

巻くだけでナチュラルに誘いを演出できる

スレにくい

ハードルアーに比べてコストがやすい

ということが挙げられます! 

シーバスがなかなか釣れないときでもソフトルアーを使えば釣れちゃう、なんてこともよくありますね!

また、「都会でシーバスを狙う時はハイプレッシャーな釣り場しかない…

なんてことありませんか? 

ソフトルアーならスレた魚にも強いので、ハイプレッシャーな釣り場でこそ真価を発揮できるのです!  

そんなソフトルアーでおすすめのなはコアマンのアルカリシャッド カラーもたくさんあるので自分の好きなカラーをチョイスできます。 

COREMAN(コアマン) ルアー CA-01アルカリ 003 沖堤イワシ

COREMAN(コアマン) ワーム ルアー CA-02アルカリシャッド 003 沖堤イワシ

私のおすすめカラーは「沖堤イワシ」「クリアピンクベリー」です!

これと一緒に必要になるのがジグヘッド

COREMAN(コアマン) ジグヘッド ADH-01 アルカリダートヘッド001 アンペイント(無塗装) 10g.

ジグヘッドとアルカリをタックルボックスに忍ばせておけば、どの釣り場でも対応できるでしょう!

 

次におすすめするのが、最近発売されたばかりの「コアマンバイブレーションジグヘッド

釣り具屋の宣伝に流されまい! と思っていましたが、かなり釣れるので今ではしっかりスタメン入りしてしまっています。笑

COREMAN(コアマン) ルアー VJ-16 バイブレーションジグヘッド ゴールドヘッド/シャローイワシ

どこの釣具屋行ってもセールされている実績商品ですね笑 安定したフッキング率や、ヘッド部分のアピール力に定評があります。

こちらのバイブレーションヘッドの方が高いので財布と相談しながらの購入して下さい!

ルアーの王道 シンキングミノー

ルアーの中でもよく使うのがこのルアー シンキングミノーとは「着水と同時に沈んでいくミノー」を指します。 

このルアーの最大の特徴は

沈める時間によって好みのレンジを探ることができる

アピール力が高い

というところでしょう。慣れると自由自在にレンジをキープできるようになるはずです!

私が普段使っているおすすめのシンキングミノーはこちら

ラパラ(Rapala) ミノー カウントダウン 9cm 12g マイワシ. CD9/J-MIW ルアー

ラパラ(Rapala) ミノー カウントダウン 12g 9cm ALB ルアー

長年の定番、ラパラのカウントダウンです。シンキングミノーを一つ買うならラパラがおすすめですね!

シマノ(SHIMANO) ルアー エクスセンス サイレントアサシン 99S AR-C XM-299N 001 キョウリンイワシ

サイレントアサシンも定番中の定番。少し高めの価格ではありますが、持っておきたいルアーです。おすすめカラーはイワシですが、河口ではボラカラーが有効です!

抜群の飛距離とアピール力 バイブレーション

初心者にも使いやすいのが「バイブレーション」

その利点とは…

圧倒的飛距離

深いレンジを探れる

激しいピール力

が挙げられるでしょう。

遠くでナブラを発見した時や、水深の深い釣り場では必要になってくるルアーです。

バイブレーションには様々な種類があるので、その中のおすすめを紹介していきます。

メジャークラフト ルアー ジグパラ ブレード 75mm 23g 35 コノシロ

安定した釣果を期待できるのがジグパラブレード カラーも様々で自分のフィールドにあったルアーを選ぶことができます。

おすすめはコノシロとイワシカラーになります。

Jackson(ジャクソン) メタルバイブ 鉄板バイブ 72mm 26g ゴールドレインボー GRB ルアー

こちらは私が愛用しているジャクソンの鉄板バイブ テクトロなどでも用いることができます。

バイブレーションはただ巻きでしっかりアピールしてくれるので初心者にもおすすめのルアーです。青物や太刀魚なども狙うことができるので是非一つは持っておきたいルアーですね!

 

コメント