【必見】武庫川一文字の全てが凝縮! 武庫一の利用法から釣り方まで全てをご紹介

武庫川一文字といえば、武庫川の河口に位置する日本で一番長い沖防波堤

全長は4キロもあり、船で渡してもらうことで釣りをすることができます。

関西でトップクラスの好ポイントである武庫川一文字ですが、今回はその利用方法や釣れる魚種などを一からまとめていきたいと思います

(今回は初心者の方でも利用しやすい武庫川渡船を紹介しています)

武庫川一文字の概要

武庫川一文字は尼崎市に位置し、大阪や神戸から車で一時間ほどで行くことができるポイントです。

武庫川河口の沖一キロほどに位置しており、潮通しが良いため年間を通して多種多様な釣りを楽しむことができます

 

この武庫一に行くには、渡船屋さんでお金をはらい船に乗せてもらう必要があります。

武庫川全体で現在3つの渡船屋さんが営業していますが、これから紹介していくのはその中でも初心者の方にオススメな武庫川渡船です

売店や餌、仕掛け、ミニ釣り堀なんかも併設されているので、現地でほとんど何でも揃えることができます!

武庫川一文字のアクセス

武庫川一文字に行くには車または電車を使います。

<車で行く場合> 車の場合は一日1000円の駐車場代が必要となります。駐車台数はかなり多いので満車になる心配はいりません。

<電車で行く場合> 電車の場合は、阪神武庫川駅から送迎バスで渡船場まで連れて行ってもらいます。この送迎バスは無料なのでご安心を! 帰りも駅まで運んでくれるので便利ですね!

ちなみに、送迎バスはそれぞれの時間の15分、45分に迎えに来てくれます。30分間隔で運行しているので乗りそびれないようにしましょう! 注意として、阪神武庫川駅に着いたら電話するようにしましょう。電話がなければ迎えに来てくれません!

電話番号は06-6430-6519

場所は阪神武庫川駅から河口へ数分歩いたところにある、阪神高速の高架下です。

ここで待っておきましょう! 電車でも簡単に行くことができるのでオススメです!

武庫川一文字周辺の料金や設備

武庫川一文字の料金は大人2400円 女性2200円となっています。

受付で番号札と引き換えます。

この番号札は一文字から帰るときに返すので無くさないようにしましょう!

設備としては、「餌、釣り具、トイレ、簡易食」などがあります。また、小さなプールで釣り堀もおこなているので、絶対にお土産を確保したい人にはオススメです笑

武庫川一文字周辺の餌屋

周辺には釣具屋が二つあり、そこで仕掛けや餌を調達することもできます。

おすすめは「武庫川釣り具センター

この釣具屋はフレンドリーなおじちゃんが切り盛りしています。特徴は餌が安い!!!

アオイソメなんか某フィッシングマック○の半額です。500円でとんでもない量を入れてもらうことができます。

アミエビやシラサエビなど、武庫川一文字で必要なものは何でも揃ってるので、一度立ち寄ってみましょう。

 

もう一つは、フィッシングマックス武庫川店です。これもすぐ近くにあるので、しっかりルアーを買っておきたい方はこちらで準備すると良いでしょう。

いざ出船準備

餌と釣り具を調達し、お金を払って番号札を貰えば、あとは船に乗って一文字へと運んでもらうのみです。

駐車場の目の前に船着場があるのでそちらへ向かいます。船に乗る直前にライフジャケットを取るところがあるので、一人一つ持って行きましょう!(ライフジャケットは無料です)

*武庫川一文字は水深が深く水流も強いので必ずライフジャケットを着用しましょう!

船は30分から一時間に一回出船しています。時期や時間帯によって異なるので、そのときに聞いておきましょう!

何番で降りるか伝えておく

武庫川一文字は広大であるため、場所ごとに番号が付けられています。

武庫川渡船では2番から6番まで渡ることができ、2番や5番6番の人気が高いようです。

初めての方は狙う魚種にもよりますが、2番や5番などがオススメです!

2番から順番に届けていくため、どこで降りるか決めて船頭に伝えておきましょう!

一文字に渡ってからのサービス

一文字に渡ってしまうと釣りを終えるまで戻ることができません。要は、2400円で一往復だけ船に乗れる、ということですね。

では、一文字でトイレに行きたくなったりおなかがすいたらどうすればいいのでしょうか。

心配は要りません。

実は、船で餌や食料を届けてくれるのです。(電話または、停泊している船の船頭に言えば次の便で持ってきてくれます。船まで取りに行くのを忘れないようにしましょう!)

また、船内にはトイレもあるので、船が停泊している間に利用することができます

このように、一文字でもいろいろなサービスがあるので快適に釣りを楽しむことができますね!

釣りが終わったら

釣りが終われば帰りの船に乗ります。このときに乗り遅れてしまうと一時間待たされることもあるので、注意しておきましょう。

船から降りたらライフジャケットと番号札を返して帰宅です!

電車の場合は、阪神武庫川駅まで送迎をしてもらいます。

 

この流れさえ分かっていれば問題ないので、ぜひ一文字へチャレンジしてみましょう。

 武庫川一文字で狙える魚種

武庫川一文字では年間を通して様々な魚を狙うことができます。

初心者の方でも大型魚を仕留められるので夢がありますね!

アジ サバ イワシ サッパ その他小型回遊魚

武庫川一文字では6月ごろから11月ごろまで小魚をサビキで狙うことができます。

アジやサバでは25センチから30センチ近い大型も釣れるのでしっかりした仕掛けで挑むと良いでしょう。

また、夏場はすぐに腐ってしまうので、氷は必ず持っておきましょう。

武庫川一文字といえばタチウオ!

武庫川一文字で一番有名と言っても過言でないのが太刀魚

1メートルを超えるドラゴン級も釣ることができます。

時期は9月から11月にかけてが最盛期です。

武庫一のタチウオは試合が短く一時間ほどなので短時間勝負になるのが特長です!

やっぱり王道はチヌ

落とし込みやフカセなどで釣りことができるのがチヌ

魚影の濃さはピカイチなので、タイミングが合えば初心者でも爆釣することができるかもしれません!

最盛期は夏から秋にかけてですが、年中狙うことができます。

メーター級も! ハマチ ブリ サゴシ 青物全般

ノマセ釣りやジギングで狙うことのできるのが青物

武庫川一文字では毎日のように大型の青物が上がっています。

サビキのついでにノマセ釣りをするだけ、高級魚をゲットできるかもしれませんね!

期待が膨らみます!

初夏の定番 タコ

初夏の定番といえばタコ!

多い日には一日100匹釣るひともでます。

ポイントは朝一番で釣ること。タコは夜のうちに武庫一へやってきて、昼にはほとんどつられてしまうので、朝一番で釣りをするようにしましょう。

その他魚種

他にもカレイ イカ グチ エソ アコウ ガシラ アイナメ などなど挙げればきりがありません。

武庫一ではそれぞれの時期にいろいろな魚が狙えるので、ぜひ狙ってみましょう!

 

 

コメント