釣り場で食べるラーメンは格別! 防波堤で簡単クッキング

寒い釣り場で長い間釣っていると、お腹がすいてきませんか?

寒さが体の芯までひびくと、あったかいものを食べたくなりますよね?

そんなときに食べたくなるのがあつあつのラーメン

防波堤で食べるラーメンは普段よりも格別に美味しく感じるのです。

見よ! 釣り場で食べるラーメンを!!

12月の冷たい風が吹く中、魚もほとんど釣れず気持ちは氷点下に、、、

そんなときに食べたくなるのが、熱々のラーメン

冷たい体に染み込んでくるやつが食いたい!!!!

ということで、

カップラーメンを作っていきます。

今回はおなじみチキンラーメン

家で食べても美味しいチキンラーメンは、釣り場で食べると最高のラーメンへとランクアップします。

バーナーで鍋を火にかけ、ラーメンを作っていきます。

その結果、、、

「至高のチキンラーメン」の完成です。

いつもと同じ味のはずなのに、なんだかとても美味しい気がする!!(気のせいではありません)

ということで見事お腹が満たされました笑

この炎を見ているだけでも暖かくなります!

魚が釣れない日の別の楽しみとして十分楽しめます笑

カップ麺以外にもコーヒーやうどんなど様々!

アウトドア用のコンロがあれば、お湯を使った料理がなんでも楽しめます。

コーヒーやココアを飲んだり、釣った魚を入れたうどんや鍋を作ったりすることも楽しめます。

大物が釣れたら、お湯を沸かしてしゃぶしゃぶを作りましょう!笑

釣り場ラーメンで必要な道具

実はとてもかんたんに釣り場でラーメンを食べることができます。

バーナーとガスボンベ、鍋さえあれば準備完了です。

車に積んでおけばいつでもどこでも食べられちゃうんです笑

まずはバーナー

僕が愛用しているのがプリムスの製品

他にも色々な無メーカー品などがありますが、ブランド品が安心でさらに格好いいです笑

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

点火装置が付いているので、マッチやライターは必要ありません。

折りたためばタバコの箱くらいの大きさになるので収納も完璧です!

ボンベを忘れずに!

ガスボンベを忘れてしまっては火をつけられません!

残りの容量が少なく途中で無くなってしまってもいけないので2-3個車に積んでおきましょう。

だいたい1個で40分ほど火がつきます。

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(小) IP-250G [HTRC 2.1]

先ほどのガスバーナーをこれにくっつけるだけで完成です。

ネジで固定するタイプなので、ガスバーナーをくるくる回せば、ものの数十秒で用意完了します。

雪がふるところや、風がものすごいところでは、こちらのハイパワータイプが良いでしょう。

PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]

調理器具も忘れずに

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020

小さくコンパクトにたためる鍋も便利です!

家庭用だと、大きすぎたり重すぎたりしてあまり便利ではありません。

また、家庭用では比熱が大きく、なかなかお湯が温まりにくかったりします。

そこでアウトドアではアルミなどの熱を良く通す軽い素材を用いた鍋を使うと、お湯をわかすのも楽チンです!

あると便利な机

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ バーベキュー用 机 アルミ ロール テーブル コンパクト ブラックUC-520

意外にあると便利なのが机

使っている箸や鍋を地面に直接置くのは嫌、、、なんてときに大活躍します。

ぜひ一度使ってみましょう!

こんな風に台をつかうと安定するので、調理がやりやすくなります。

がっつり料理したい人はカセットコンロでもオーケー

アウトドア用のコンロでは、大人数分の料理を作ったり、しっかりした料理を作るときに少し不向きとなってしまいます。

そんな時はご自宅にある普通のカセットコンロも持ってきちゃいましょう。

写真は釣ったアジの燻製を作っているところです。

釣った魚をいれてちゃんこ鍋なんかも作れてしまいます!

スノーピーク(snow peak) HOME&CAMPバーナー シルバー GS-600SL

家庭用コンロのボンベが使えるアウトドアコンロもあるので、釣り場でしっかり調理する場合はこちらがおすすめです。

 

コメント