釣り場で活躍! 快適あったか車中泊の秘訣を大公開

釣り人にとって朝はゴールデンタイム

あさまづめを狙うために、車のなかで一泊することもよくありますよね?

そんなときに寝心地が悪ければ、せっかくの釣りもしんどくなってしまいます。

少しでも快適に車中泊ができるよう、快適あったかアイテムをご紹介していきます。

車中泊の質は釣りだけでなく安全にもかかわる

車中泊できちんと休めないと、釣りに集中できないだけでなく、車の運転にも影響が出てしまいます。

安全にできてこその釣りなので、車中泊で無理をしないことが肝心になります。

そのために、様々な快適グッズがあるのでそれらをフル活用して釣りを楽しみましょう!

 

車中泊で寒さに震えないために寝袋を買おう!

車中泊をするときにエンジンはかけっぱなしにしますか?

ガソリン代を考えて、エンジンを切る方も多いとおもいます。

特に冬場は、いっぱい服を着ているから大丈夫!とエンジンをきって寝ている人が多いです。

しかし、明け方になるにつれ温度が下がり、寒さで目を覚ましてしまいます。

そこで大事になるのが寝袋!

寝袋の保温力は値段相応になるので、寒いときによく使用する方はちゃんとしたものを選ぶようにしましょう。

買う前にメーカーの確認を!

アマゾンで溢れている中華製の寝袋は、サクラのコメントばかりであてになりません。

気温15度でも寒くて使えないのに、-15度まで使用可能と書かれているものもあります。

「騙されないよう気をつけて下さい!」

温かい時のみの使用なら良いですが、そうでなければ「NANGA」「ISUKA」「コールマン」「モンベル」の中から選ぶようにしましょう!

大手コールマンの寝袋

【Coleman コールマン】★大人用寝袋(マミー型) 緑 -18度まで対応★sleeping bag Mummy Style

アウトドアのブランドだけあって、暖かさは抜群

この寝袋であれば冬にエンジンをかけなくとも十分車中泊を行うことができます。

寝袋の有名ブランド NANGA

NANGA(ナンガ) 寝袋 アウトレット ダウンシュラフ600STD 最低使用温度-15度 ブルー 右ジッパー

NANGAも寝袋の有名ブランドです。この寝袋は-15度まで対応できるので、雪が降る地域でも安心して使用できます。

寝袋大手 ISUKA

イスカ(ISUKA) 寝袋 スーパースノートレック1500 ロイヤルブルー [最低使用温度-15度] 123212

 

ISUKAもNANGAと並ぶ寝袋の有名ブランドです。

これらの寝袋であれば、表示通りの保温力があります。安い中華製の寝袋にはかなりの誤表示があるので注意してください。

寝心地は大丈夫? 簡易ベットで体の負担を減らそう!

寝袋があっても、寝るところが悪ければ体が痛くなってしまいますよね?

車の中に簡易ベットやマットレスを敷くことで、快適に睡眠を取れるようになります。

腰が痛い方や、肩こりのある方は特に持っておいたほうがいいアイテムといえるでしょう。

空気で膨らむ簡易ベット

簡易ベットの中でも安価なのが、空気で膨らませるタイプ

値段をおさえつつ快適に過ごすならエアータイプの簡易ベットが良いでしょう!

折りたたんで小さくなるのも特長です。

エアーマット 【2019最新版キャンプマット】 AirExpect 車中泊エアーマット アウトドア ハンドポンプ付き 枕付き 折畳み式 テント キャンプ 軽量 コンパクト 防水防潮 防災 40Dナイロン+TPU生地 キャンプ用品 収納袋付き

手動のポンプが付いているので、それを用いて簡単に膨らませることができます。

また、空気の層が多少の凸凹にもフィットするので、快適に眠ることができます。

どんな時期でも快適に! リバーシブルマットレス

Mozambique(モザンビーク) キャンプ マット アウトドアマット レジャーマット 車中泊 極厚20mm【何年も使える耐久性|1年保証】

片手で持てるサイズに収納できるモザンピークの簡易マットレス。

最大の特長は、アルミ面を上にすれば冬用に、下にすれば夏用にできるリバーシブル性能

これのおかげでどんな時期でも快適に寝ることができます。

一年を通して釣りに行かれる方にはもってこいのマットレスですね!

快適な眠りを枕でサポート

エアーピローは空気の上に頭をのせている感じが拭えません。

そこでオススメするのが、普通の綿を使ったアウトドア用コンパクトピロー

いつもの枕と同じように使えるので眠りの質も向上します。

THERMAREST(サーマレスト) アウトドア キャンプ 枕 コンプレッシブルピロー ムーン Sサイズ(30×42cm) 【日本正規品】 30024

収納するとこれくらいのサイズになります。

これくらいなら持ち運びやすいですよね!

枕で睡眠の質をあげて、翌日の釣りに備えましょう!

その他の車中泊便利グッズ

車中泊にを充実させるには他にもいろいろなグッズが存在します。

その中でも実際に使ってみてよかったものを紹介していきます。

ここまで揃えれば、家で寝ずとも車で生活ができちゃいそうですね!

 

周りの視線を遮断 車内カーテン

周りの目って車内泊をしていて気になりますよね?

防犯面でも車内を見えないようにしておくのが良いので、車内カーテンを用意しましょう!

これがあればもう自分の部屋と変わりありません。

ボンフォーム 車用 シャットカーテン ブラック ミニバンリヤ5枚セット 車中泊に最適 普通車用 7901-04BK

電源切れを防ぐ! 車でいろいろ充電できるソケット

シガーソケットを使っておられる方も多いとおもいます。

今回はその中でも、USBと普通のコンセントの両方の穴が空いているシガーソケットを紹介します。

Te-Rich インバーター 150w DC12V AC100v 車載 2個usb充電ポート カーチャージャー シガーソケット 1個ACコンセント 電源ソケット (レッド)

このシガーソケットがあればほぼなんでも充電することができます。

携帯やパソコンの充電がなくなったときでも安心して車中泊を楽しめますね!

バッテリー上がりを抑えよう! ランタン

長い時間車の電気をつけているとバッテリーが上がってしまいます。

それを防ぐためには釣り場でも活躍するランタンを使いましょう!

ランタン, Beszing ledランタン 光色・輝度記憶搭載 3色切替 無段階調光 電球色 自然白 昼白色 5200mAhモバイルバッテリー内蔵 USB 充電式 小型 暖色 マグネット式付き アウトドア携帯キャンプ用品/応急 防災 停電用 IPX5防水・防塵【連続点灯255時間】

車の中にぶら下げれば、読書なんかもできちゃいます!

釣りまでの時間を楽しめそうですね!

釣りを最大限楽しもう!

車中泊ができると、釣りがより一層楽しくなります。

そんな車中泊を快適にできるよう、必要なアイテムを揃えましょう!

コメント