下津ピアーランドは海南市に位置する海釣り公園で、沖に突き出た桟橋と横へ伸びる筏が主な釣り場になります。
釣り公園だけあって基本的な設備は整っているので、初心者や女性の方でも気軽に釣りに行くことができます。
水質も大阪湾に比べると綺麗なので、釣った魚を美味しく食べることもできます。
下津ピアーランドの概要
下津ピアーランドはもともと関西国際空港埋め立て土砂搬入のために作られた桟橋であるため、足元から水深があり多くの魚が回遊してきます。
釣り場は基本的に桟橋の各所になります。暖かい時期には筏に乗って釣りをすることも可能になります。
釣り場の足場は格子状になっているため、小さな釣具や携帯などの貴重品を落とさないように注意しましょう。
下津ピアーランドのアクセスと設備
下津ピアーランドは釣り公園であるため釣具や売店が完備されています。
駐車場は釣り場の前にとめることができますが、急な坂に止めなくてはならないので車止めなどを持っていく方が良いかもしれません。
入園料金は大人1100円子供は550円で、筏はその二倍の料金です。
入園前に到着した場合、階段のところに荷物をおいて順番をとっておきましょう!
開園した時は順番を抜かさないよう走ったりしないようにしましょう。
下津ピアーランド周辺の釣具屋
下津ピアーランドの売店にも最低限の釣具がおいてありますが、生き餌の販売をしていないのであらかじめ購入しておく必要があります。
オキアミやアミエビ、魚の切り身などの冷凍餌は販売しています。
下津ピアーランドで釣れる魚
下津ピアーランドでは年間を通して様々な魚を狙うことができます。
青物や回遊魚、クロダイなど様々な魚種が釣れています。
ファミリーに人気「アジ・サバ・イワシ」
夏から冬にかけて小型回遊魚が回遊してきます。
特にアジやサバ、イワシなどの魚影が濃く、サビキで簡単にクーラーいっぱいに釣ることができるので初心者にもお勧めです。
また冬には30センチ近くのアジが回ってくることもあるので、釣果情報などを確認するようにしましょう!
春には大型のサバが回遊することもあるので、3-4号のハリスのサビキで狙いましょう!
年なしも! チヌ
チヌの魚影が濃いことでも有名なポイントです。
紀州釣りやフカセ釣り、カゴ釣りで狙っている人が多いようです。
ノッコミの時期には10枚以上釣れることもあります。
紀州釣りではボラが集まってくることもあるのでハリスを切られないよう注意したいですね!
大型サイズのアオリイカ
桟橋の各所でアオリイカを狙うことができます。秋には数釣りを、春には1キロを超えるようなサイズのアオリイカを釣ることができます。
水深がある程度あるため、重めのエギで狙う方が良いでしょう。
底を中心に狙っているとタコなども釣れているようです。
大型青物・ヒラメ
ノマセ釣りでは大型の青物やヒラメなどが釣れています。
青物では70センチを超えるようなサイズも上がっているため、ハリス8号程度を使っておくと安心でしょう。
ヒラメも同様に太ハリスにしておくと安心でしょう。
下津ピアーランドのミニポイント
下津ピアーランドではカゴ釣りが人気です。狙える魚種はアジやサバをはじめ、ハマチやチヌ、タイなど多岐にわたります。
何を釣るか迷うならとりあえずカゴ釣りを試してみましょう。
ハヤブサ(Hayabusa) ひとっ跳び 天秤カゴ釣りセット リアルアミエビ&カラ鈎 2本 HA240 8/2-3-3
カゴ釣りで小物が釣れれば大物狙いのノマセ仕掛けをつくっても面白そうですね!
ヒラメや青物、シーバスなどが釣れています。
コメント