コロナ中でも釣りに行って大丈夫? 釣り業界と釣り人の対策まとめ

新型コロナウイルスが拡散され、パンデミックが続いている状態です。

政府からはいわゆる「三密」の回避が声高に叫ばれ、外出の自粛が求められています

さらに、現在一部の都道府県では緊急事態宣言が出され、不要不急の外出は避けようという動きが加速しています。

もちろん「釣り」も不要不急の外出に当てはまりそうですが、釣り人や釣り業界はどのような対応を取っているのでしょうか?

今回は様々な目線でコロナ対策と釣りについて考えていきましょう!

釣りに三密の要素はあるのか

コロナウイルス感染のが起こりやすい条件として「三密」(密閉 密集 密接)の三つが挙げられています。

コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「三密」を避ける動きを取らなければなりません。

それでは釣りにおける「三密」を見ていきましょう。

換気の悪い密閉空間

釣りにおける密閉空間としてあげられるのは「釣具屋」「車の中」「釣り公園の売店」「釣り船の休憩室」などでしょう。

長時間密閉空間にいることは少ないかもしれませんが、これらの空間に入ることから「密閉」のリスクはあるといえるでしょう。

大勢がいる密集空間

釣り場によっても異なりますが、釣り公園などは密集空間といえるでしょう。風通しはとても良いですが、多くの人が集まってしまうため密集は避けられません。

釣り公園ではなく、防波堤やサーフなど人が少ないところを探す方が良いでしょう。

間近で会話する密接空間

釣り場で密接する場面は少ないかと思いますが、釣り場までの車の中などは密接空間になるといえるでしょう

一人や家族での釣行は大丈夫ですが、友人などと釣りへ行くのは避けるのが良いでしょう。

釣りへ行く時に忘れがちな注意点

釣り場だけ注意しているとその他の感染リスクを見落としがちになります。

例えば、セルフのガソリンスタンドやコンビニ、釣り場のトイレ、パーキングの料金所のボタンなど、他人と間接的に接触してしまうポイントは沢山あります。

消毒スプレーやアルコールティッシュなどを持って行き、何かに触れた後やご飯を食べる前には手を拭くようにしましょう。

釣り業界や釣り公園の対応

それでは、釣り業界はどのようなコロナ対策を取っているのでしょうか。

全国各地の取り組みをまとめていきます。

釣り大会やイベントの自粛

多くの人が集まる釣り大会や釣りのイベントは延期・中止されていることが多いようです。

釣り場は密閉空間ではありませんが、これだけ人が集まると感染リスクが拡大してしまいますもんね、、、

釣り大会やイベントへの参加などもしばらくの間は控えておくのが無難でしょう

釣り公園の休業・営業時間の縮小

釣り公園では密集空間が形成されるため、コロナウイルスの感染リスクが高くなってしまいます。

このような場所ではウイルスの影響を考え、休業措置をとるところが増えているようです。

もし釣り公園へ行く場合は営業しているか注意するようにしましょう

 

どうしても釣りへ行きたい人へ

不要不急の外出が制限されているため、釣りに行くのは基本的に避けるようにしましょう。

とは言っても、「釣りに行かなければ死ぬ!」という方もいるかもしれません笑

そのような方は、人が少ない釣り場へ行くようにしましょう。防波堤やサーフ、マイナーポイントなどがオススメです。

釣り場に人が少なかったとしても移動の際に感染を拡大させてしまうかもしれないので、県外への遠征はなるべく避けるようにしましょう。

数ヶ月してコロナウイルスが収まるのを待ってから釣りへ行くのが良いですね!

また、こんな時は家の中でアウトドアを楽しむのも良いかもしれません。外出気分を味わう方法をまとめています。

コロナで暇なら必見! 家の中でアウトドアを楽しもう!
新型コロナウイルスのため活動自粛が続き、暇でストレスがたまっている方はいませんか? そんな方のために、家の中でアウトドアをする方法をご紹介します! これで楽しく気分転換しましょう!

ベランダがある方は、最近流行りのベランダアウトドアに挑戦みても良いかもしれません! 外の空気をすって気分転換して見るのも良いですね!

家の中で遊ぼう! ベランダでアウトドアを楽しむ方法
コロナで自粛が続く中、ベランダでアウトドアを楽しんではみませんか? BBQをしたり燻製を作ったり、ハンモックに揺られたり、ベランダでもできるアウトドアについてまとめています。

 

または最近流行っている「放課後ていぼう日誌」などを読んで釣りのイメージを高めておくのも良いでしょう!笑

放課後ていぼう日誌 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

また、コロナ自粛のあいまに新しい釣りの準備をするのも良いかもしれません!

そんな中でオススメなのが深海魚釣り やっている人は少ないですが初心者でも気軽に楽しむことができるので是非一度やってみましょう!

詳しくはこちらからどうぞ

深海魚釣りの始め方 和歌山で高級魚を狙おう!
キンメダイやアコウダイ、ノドグロなどの高級魚を狙う深海魚釣り。大阪や兵庫などの関西から日帰りで行ける、和歌山の深海魚釣りについてまとめています。

コメント