雑賀崎漁港の釣り場紹介

和歌山市に位置する雑賀崎漁港は釣り場として有名なポイントです。田ノ浦漁港とならんで数多くの釣り人が訪れる雑賀崎漁港について調べてみましょう!

雑賀崎漁港の概要

雑賀崎漁港は雑賀崎の先端に位置する釣り場で潮の流れが早く、年間を通して様々な魚を釣ることができます。主な釣り場である湾内ではアジやサバなどの回遊魚をたくさん釣ることができるため、ファミリーにうってつけの釣り場といえるでしょう

沖向きの一部にはテトラが入っているので足場があまり良くありませんが、根魚やチヌなどの魚影が濃いので狙ってみても面白いでしょう。

雑賀崎漁港のアクセスと設備

雑賀崎漁港は和歌山市内から車で20分ほどの距離にあります。大阪市内からであれば高速で1時間と少しで向かうことができます。電車やバスを用いての釣行はかなりしんどいでしょう。

駐車場は1日800円で有料駐車場が整備されています。路駐は迷惑になるので注意するようにしましょう! また、駐車場から釣り場までは歩いて近いのでとても便利です!

雑賀崎漁港には少し歩きますがトイレもあるので女性の方でも安心して釣りを楽しむことができます。足場は良いものの、釣り場には柵がないのでお子様を連れて行く場合はライフジャケットを着るようにしましょう。

雑賀崎漁港で狙える魚種

雑賀崎漁港では様々な魚を狙うことができますが、その中でも特に狙ってみたいオススメの魚について紹介していきます。

タチウオ

夏頃から釣れだし、長い年では1月ごろまで釣れ続きます。秋がもっとも簡単に釣ることができ、初心者でも10匹以上釣れる日もあります。

ウキ釣りが人気の釣り方となっていますが、ワインドや引きづりなどでも狙うことができます。

チヌ・シーバス

チヌはカゴ釣りやフカセ釣りなどで狙うとよく釣れます。紀州釣りなども難しいですが挑戦しても面白いでしょう。

シーバスはルアーやノマセ釣りで狙うと良いでしょう。ベイトが集まっている時は期待大です。

青物・サゴシ

秋や春には青物やサゴシが回遊を始めます。サゴシなどは歯が鋭いので太めのリーダーを用いましょう。 早朝の時合いか、夕方を狙うようにしましょう

アジ・サバ・イワシ

サビキ釣りなどではアジやサバ、イワシなどの小型回遊魚をたくさん釣ることができます。湾内で釣れるのでファミリーにも人気の釣り方といえるでしょう

ガシラ メバル

沖向きのテトラ部分ではガシラやメバルなどがよく釣れています。穴釣りなどで狙うと面白いでしょう!

雑賀崎漁港周辺の釣具屋

雑賀崎周辺には釣具屋がないのであらかじめ購入しておきましょう!

和歌山市内には大きな釣具屋がいくつもあるので道中に買うことができます。以下にオススメの釣具屋を二つ紹介します。

釣り具のマルニシは市内に幾つか店舗がありますが、餌のコスパがよいのでオススメの釣具屋です。

和歌山インターから行く場合、フィッシングマックがあるのでルアーや釣り具を買いたい場合オススメです!

雑賀崎漁港に持っていきたい釣り具

雑賀崎漁港ではタチウオ釣りが人気です。ワインドや引きづりもいいですが、じっくり当たりを待てるウキ釣りが中でも人気となっています。

夏から秋にかけて釣りへ行く時はタチウオ仕掛けも持っていくようにしましょう!

タチウオウキ釣り直行仕掛けセットSASAME (ササメ) うきうき堤防太刀魚セット (Mサイズ) ルミカ LUMICA ウミホタル37&ケミホタル37 セット雑賀崎漁港で大物を釣り上げちゃいましょう!

コメント