『釣り』という副業で稼ぐ方法5選 月収30万も夢じゃない!!

「何か副業をはじめたい」

「趣味の釣りで稼ぎたい」

「釣具代のお小遣いがほしい」

そんな方はいませんか??  

実は釣りではしっかりと稼ぐことだってできちゃう、

釣って楽しい、食べて美味しい、稼いで嬉しい」三拍子揃った趣味だったのです!!

それでは早速、筆者オススメの稼ぎ方を見ていきましょう!

 釣りで稼ぐための心得

釣りで稼ぐ前に、まず必要になるのが「モチベーション

なんのために稼ぐのか」ということを明確にしないと、楽しく続けることが難しくなってしまいます。

どんな人にオススメなのか、初めに見ていきましょう。

釣りが大好きな人

釣りで稼ぐためには「釣りが大好き」でなければいけません!!

嫌いなものを仕事にするのは良くありませんね!!

「楽しいと感じながら稼ぐことができる」というのが魅力の一つなのです。

釣りを長年やっている人

みなさんは釣りをやり始めて何年になりますか??

10年以上やっている方も多くいらっしゃることでしょう。

釣りをしていた、その長い期間の間に、

とてつもない専門性

が、生まれているのです!!!! 

自分の好きなジャンルの釣りや、メーカー、釣り場など、みなさんが持っている知識は「宝の山」なのです。

これを活かさないわけにはいきませんよね??

稼ぎたい理由がある人

副業とは言っても、ボタンを押すだけで稼げるわけではありません。

中にはめんどくさいことや少しだるくなってしまうようなこともあるでしょう。

あのロッドが欲しい!!

船釣りにたくさん行きたい!!

そんな情熱のある方こそ向いているのです。

 

それでは実際にどうやって稼ぐのか見ていきましょう。

「釣り」の副業の概要

釣りでの副業では手軽なものでは

釣具の販売・転売」「ブログなどの記事作成

などが挙げられます。

 

その他にも、

釣りのテスター・モニター」「自作釣具の販売」「釣った魚の販売

などといった、馴染みのない副業も存在するのです。

 

どの副業にもメリット・デメリットが存在しますが、自分に合いそうなものをとりあえず始めてみる、ということが大事になります!!

すぐに稼げる釣具の「販売」と「転売」

誰でも絶対にお金をゲットできるのは「販売」及び「転売」です。

簡単な方法ではあるものの、いろいろ種類やポイントがあるので見ていきましょう!

まずは余分な釣具を売るところから始めよう

何年も釣りをやっている方なら、いらなくなった釣具や、しばらく使っていない釣具がたくさんあるのではないでしょうか。

実はこれらの道具は

宝の山

になるかもしれません。

「ロッド」や「リール」以外にも、「クーラーボックス」や「タックルケース」「たも網」など様々なものが売れちゃいます!!

状態が悪くなければ、定価の6-7割で販売できることもよくあります!!

どこで売ればいいの?

どこで売るか迷っている方へ、筆者がお勧めする販売方法をご紹介します。

その1 「タックルベリー」 オススメ度★★★

釣りをする方なら大体の方が知っているのではないでしょうか!

大手だけあって、安心感があるのがポイントです!!

トラブルなどは発生しにくい一方、少し安く買い取られることがあるので、あらかじめ目標値段を自分で設定しておきましょう!

その2  「メルカリ」  オススメ度★★★

今やネット販売も個人で簡単にできるようになりました。

メルカリでは自分の好きな値段で売ることができるのがポイントです!!

ただし、釣具の状態などによっては購入者とトラブルになることもあるので注意しましょう!

その3  「ウェイブ」  オススメ度★★★★★

他にもいろいろな販売方法がありますが、筆者がお勧めするのは釣具買取専門の「ウェイブ」

ウェイブの良いところは

出張買取」「メールで簡単査定

などなどたくさんあります!

オススメの理由その1 「メールで簡単査定」

釣具のモデルを入力するだけで、30分ほどで金額査定を行うことができます。

どれくらいの値段なんだろう

査定で釣具を持っていくのがしんどい

こんな悩みとはおさらばですね!

オススメの理由その2 「出張買取」

自分で釣具を販売するとなると、

「釣具を持っていくのがしんどい」

というお悩みありますよね??

ウェイブでは無料で釣具の出張買取をしているので、運ぶ必要がありません!!

釣具を郵送する手間もかからないのです!!!

※出張買取先の場所は大阪と東京周辺に限られているので注意していください! 

オススメの理由その3  「キャンセル無料」

出張買取時に値段の詳細を決めますが、その時に、

「思ったより高くない、、、」

なんてことがちょくちょくあります。

でもウェイブなら、「キャンセル無料」なので、気に入らない値段なら売らなくても構いません!!

自分の大切な釣具が安く買われてしまわないようにできています!

しっかりと稼げる「転売」とは

転売」とは・・・販売の差額で稼ぐ商法のこと

釣りを長年やっていて好きなジャンルや詳しいジャンルがある方にうってつけの「転売」

様々なポイントや注意点があるのでまとめていきましょう。

どこから買うか

転売ではいくらで入手できるかが大切になっていきます。

入手先は主に「海外」「国内」の二つに分かれますが、オススメの入手先を紹介いたします。

釣具屋でせどり

釣具屋へ行くと、在庫処分セールがたた行われていますよね? これらの中には、アマゾンやメルカリで高く売れることがあるので、注意してみるようにしましょう。

メルカリやアマゾンの中古

中古販売では、かなり割安な商品が隠されています。これらを集めることができれば稼げる確率もぐっと上がります。

このためには、それなりの釣具への知識が必要となるので、前もって少し勉強しておきましょう!

海外サイトから入手

日本ではなく海外で販売されている釣具を輸入する方法です。

海外製品を日本で買うとマージンを企業に取られてしまい、かなり割高になってしまいます。

そこで個人で海外製の釣具を入手することで、安く仕入れることができます!

ある程度の英語力で十分買えるのでオススメです!!

どこで売るのか

「ヤフオク」「メルカリ」など販売先はたくさんありますが、オススメはアマゾンでの出品。

何個も商品を買って、商品を販売するとなると、効率面からもアマゾンで自分のお店を立てちゃうのが良いでしょう!

補足として、メルカリでは明らかな商業利用は禁止されているので注意しなければいけません!

個人販売として簡単にアマゾンで出品できるので、是非試してみましょう!

 

 自分の釣りを記事にしよう!

自分で釣りに行ったこと」 

釣具屋で仕掛けを買ったこと」 

釣った魚を料理したこと

これらは皆さんからしたら些細なことかもしれませんが、

「みなさんの中に閉じ込めておくのは勿体無い!!!」

ことなのです。

みなさんの大切な情報を必要としている人に伝えるのが記事作成(ブログ)です。

ではどうやって記事作成で稼ぐのか見ていきましょう。

adsenseのような広告収入で稼ぐ

一番有名かつ簡単なのが、adsenseなどの広告収入です。

これはクリックされたり表示されるだけでお金が入ってくるシステムになっています。

1PV=0.1〜0.5円ほどの収益になるので、一日1000人に読まれる記事を作成できると、月に一万円以上の収入を得ることも可能になります!

アフィリエイトで稼ぐ

爆発的な額を稼ぐことも可能なのが「アフィリエイト

「商品を紹介して、買ってもらった分だけ報酬を得る」 という方法です。

実はこのアフィリエイト、「釣りブログ」と大変相性が良いのが特徴です。

その理由は

釣具は高価なものが多い」

というものです。

一万円売れれば1000円はいってくるようなアフィリエイト広告もたくさんあります。

一ヶ月で100人に、一万円の釣具を買ってもらうことができれば、数万から10万くらいの収益担ってしまうのです!!!

オススメのアフィリエイト  A8net  オススメ度★★★★★

筆者も使っているこのA8ネット

魅力はなんといっても「日本一のアフィリエイト会社」であるということ。

初心者の方から詳しい方まで誰でも使っているサイトになります。

その魅力は、

日本一の広告数を誇っている

日本トップクラスの紹介料である

ということ。

普段目にするような会社から、専門的な会社まで様々な種類の広告をセレクトすることができます!!

 

オススメのアフィリエイト  楽天アフィリエイト オススメ度★★★

楽天アフィリエイトの特徴は、「クリックした人が楽天内で買い物をすれば報酬が入る

というシステムにあります。

このシステムにより、紹介している釣具以外の釣り用品が買われた場合でも報酬をゲットすることができます!!

紹介率は低いものの、買ってもらえる確率がかなり高いのが楽天アフィリエイトの良いところ。

初心者の方にもオススメです。

ではどうやって釣りブログをはじめたらいいのか?

ブログを簡単に始めたいなら、アメーバなどの無料ブログを利用すると良いでしょう。

ただ、広告などを自分なりにカスタマイズしたくなると、無料ブログでは限界がくるので自分専用のブログを開設しましょう!!

 

ここでブログについて全て説明すると、内容が多くなりすぎてしまうので、また別でまとめていきたいと思います。

 

最低限必要なものをあげると、

ブログを始めるのは「サーバー」と「ドメイン」が必要になります。

「サーバー」とは「土地」

「ドメイン」とは「住所」

だと思っていただければ簡単だと思います。

これにサイト作成ツールのwordpressを用いればブログが作れます!!

オススメのドメイン・サーバー

日本最大級のレンタルサーバー会社のロリポップがオススメです!

私も現在サーバーはロリポップを使っていますが、問題なく順調にできています。 

 

ドメインはロリポップと提携しているムームードメインがオススメ!

このサイトのドメインはムームードメインで購入しました!

 

ブログ作成については別の記事でまとめていきたいと思います。

 その他の副業

釣りのテスター・モニター」「自作釣具の販売」「釣った魚の販売

これらが釣りの副業としてあげられます。

さっそく見ていきましょう。

釣りのテスター・モニター

釣具のフィールドテスターといえば、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

新作の釣具をいくらでも使えて羨ましい!! なんて思ったこともあるでしょう。

基本的には釣具屋で働いていたり、釣りトーナメントで優勝するなどして有名になった場合にできる仕事になります。

「そんなん無理!!!」

という方でも、テスターをする方法があります。

 

それは、、、「アマチュアや小さいメーカーのテスター」です。

 

釣果情報サイト「カンパリ」やその他の小さなメーカーでは、テストモニターの募集を行っていることがあります。

そういったものに応募してテスターとして実績を積み上げることもできちゃうのです。

自作ルアーの販売

自作ルアーの販売をしている方はいらっしゃいませんか??

丹精込めたルアーを誰かが買ってくれたら嬉しいですよね!!

ツイッターなどのSNSでみなさんの作ったルアーが拡散されれば、たちまち人気のルアービルダーになることも夢じゃありません!!

釣った魚の販売

釣った魚を売るというのは実際かなりハードルが高いのが現実です。

知り合いに料理関係の仕事をしている方がいらっしゃれば、直接釣った魚を販売することも可能になります。

または漁協に売るという方法もありますが、権利の問題などで販売できる漁協は限られています。地元の漁協に買取が可能であるかを一度確認してみると良いでしょう!

 


コメント