大阪でキスが狙える釣り場まとめ

砂浜の女王と呼ばれている「キス」 パールホワイトの魚体はその名にまけず美しいです。

味も一級品で、天ぷらや刺身、塩焼きなどで美味しく食べることができます。そんなキスを大阪から釣る方法や釣れる場所について調べてみましょう!

大阪でキスは釣れるの?

キスというと砂浜で釣るイメージを持つ方がほとんどだと思います。「大阪でキスが釣れるポイントなんてあるの」という疑問を持つ方も少なくないでしょう。

しかし、実は大阪でも十分釣れてしまいます! 綺麗な砂浜は少ないですが、海底が砂地のポイントならたくさんあるので釣ることができます。

時期や時間帯、ポイントにより異なりますが、多い日だと1日20〜30匹ほど釣ることができます。これだけ釣れるとシロギスを狙いに日本海へ行ったり和歌山へ行ったりする必要もありませんね!

大阪でのキスの狙い方

fishingmaxより引用

大阪のキス釣りでは近場で釣れるポイントもありますが、遠投に分がある場合が多いのでしっかり投げられるタックルで挑みましょう

仕掛けは通常のキス釣り仕掛けと変わりありませんが、フグやベラなどの餌とりが多いのでアピール力は控えめの仕掛けでも良いでしょう。キスがいればビーズやウールが付いていない仕掛けでも十分釣ることができます

大阪でキスを狙うときの餌

餌はアオイソメやイシゴカイなどで良いでしょう。キスならイシゴカイが良いと言われますが、イシゴカイよりもアオイソメのほうがアピール力が高くよく釣れる場合も多いのでどちらも買っておくと安心でしょう。

たらしは1センチほどが良いでしょう。あまりに長いと餌取りをよせてしまったり、餌の無駄になってしまうのであまりオススメしません。

餌に関してはできるだけ新鮮なものを選び、干からびたり乾燥しているものは避けるようにしたいですね!

大阪でキスが釣れるポイント

キスを釣るために大事になるのは海底の「砂地」です。キスは砂地に生息する魚なので、泥や岩場の所ではあまり釣れません。

大阪や堺あたりまでは海底がヘドロ状態になってしまってあまりキスを釣ることができませんが、南の方まで行くと綺麗な砂地の釣り場がたくさんあります

ここで紹介する釣り場以外にもたくさんキスが釣れるポイントがあるので自分で開拓しても面白いでしょう

泉佐野食品コンビナート沖向き

泉佐野食品コンビナートでは夏から秋にかけてキスが釣れる穴場ポイントです

基本的にどこでも釣果はありますが、沖向きテトラから遠投するとよく釣れます。専門でキスを狙う場合は沖向きで狙いましょう!

詳しくはこちらを参考にしてください!

貝塚人口島沖向き

貝塚人口島沖向きもキス釣りの好スポットです。足元で釣れることもありますが、基本的には遠投が必要になります

9〜10月ごろが一番よく釣れ、だいたい100メートル以上遠投してキスを狙います。足元は根掛かりを多発するので気をつけましょう。

詳しくはこちらを参考にしてください

淡輪ヨットハーバー

淡輪ヨットハーバーは大阪トップクラスの投げ釣りスポットとして有名です。キスだけでなくカレイの釣りスポットとしても人気があります。

早い年では6月ごろからキスが釣れ始めます。やはりこのポイントでも遠投が有利となるのでできるだけ投げられるタックルで挑みましょう。25〜30号ほどで遠投したいですね。

天秤を引きずって海底の砂を巻き上げ、それにキスを寄せるイメージで釣ると良いでしょう。このため、置き竿より引き釣りの方が効果的です。

詳しくはこちらを参考にしてください

大川漁港

大川漁港は小さな漁港ですがキス釣りの穴場ポイントとなっています。

足元からある程度の水深があり、投げ釣りではキス以外にもマゴチやヒラメなどが食いつくこともあります。ノマセ釣りをしても面白いポイントでしょう。

このポイントではそこまで遠投しなくても50メートルくらいまでで十分釣ることができるポイントです。

詳しくはこちらを参考にしてください

キス釣りで必要な道具

投げ釣りでは遠投する必要があり、20号以上の重りを投げるため、専用のタックルを揃える必要があります

ラインや竿を揃えると、100メートル以上離れた仕掛けからキスの当たりを感じ取ることができるので投げ釣りがより一層面白くなります。

キスやベラ、カワハギなどのあたりの違いがわかるタックルで釣るのも楽しいでしょう!

Ashconfish PEライン 釣り糸 X4 300m (0.4号 0.6号 0.8号 1号 1.2号 1.5号 2号 2.5号 3号 3.5号 4号 5号 ) マルチカラー投げ釣りでは感度が重要になるのでPEラインの0.8〜1.5号を使いましょう。ナイロンラインでは魚のあたりが不鮮明になる上、ラインが太く飛距離が落ちるのでオススメできません。

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド プライムサーフ T25-405・W 釣り竿竿も専用の投げ竿を使いましょう。重り負荷20〜30号程度の竿が良いでしょう。グラスが少なくカーボンが多い方がよく飛ばすことができます。

シマノ(SHIMANO) リール 14 スーパーエアロ スピンジョイ 30/35 30 細糸仕様投げリールはスプールによる摩擦を減らした形をしているため、通常のリールより遠くへ投げることができます。このリールはPE仕様で、1.5号であれば250メーター巻けます。ナイロンラインを使う場合は通常仕様のものを選びましょう。

ゴーセン(GOSEN) ライン テクミーPEテーパー 力糸 13m×2本継 赤 0.8~~5号 GT-490R~投げ釣りでは、仕掛けを投げる時にかなりの負荷がかかるため、重りとラインの間に10メートルほどの力糸を結びます。

100メートル以上の遠投を行う場合はつけておきましょう! 仕掛けが切れてしまってはもったいないですね。

さあ、キスを釣りに出かけよう!

釣って楽しい、食べて美味しい、そんなキスを釣りに行きませんか?  重りを遠投するだけでも気持ちいいものです。気分転換にも最適でしょう!

キスは大阪でも十分釣ることができるので、仕事帰りや時間が空いた時にでも挑戦してみてください!

 

コメント