カゴ釣りの基本を抑えよう アジやサバから青物・マダイまで

一度に様々な魚を狙えるのが「カゴ釣り」の魅力です。

防波堤からだと、アジやサバなどの小型回遊魚から、チヌやグレ、青物にマダイと大型魚まで様々な魚を狙うことができます。

そんな魅力たっぷりのカゴ釣りについて調べてみましょう!

「カゴ釣り」とはどんな釣り?

出展:fishingmax

カゴ釣りとは餌を詰めたカゴの下に餌付き針をセットすることで、撒き餌に寄せられた魚を釣るというものです。 撒き餌には通常アミエビやオキアミを用いるので、様々な魚を狙うことができるのです。

また、カゴには重りが付いており、50メートル以上の遠投を行うことができます。これにより遠くのポイントなども狙うことができるのです。

 

カゴ釣りではどんな魚が狙えるの?

カゴ釣りで狙える魚は主に「アジ サバ イワシ」「チヌ」「グレ」「マダイ」「青物」でしょう。これ以外にもカワハギやメバル、ガシラなど様々な魚が釣れますが、今回はこのメインターゲットについて見ていきましょう。

大物が狙える「アジ サバ イワシ」

カゴ釣りではサビキに比べて大型のアジやサバ、イワシなどを釣ることができます。特に尺アジなどを狙う際にはサビキ釣りよりナチュラルに誘えるカゴ釣りがオススメです

また同様に大サバを狙う際にもカゴ釣りが有効になります。暗くなってからの時間帯であれば、オキアミの替わりにアオイソメなどをつけることで尺アジや大サバを狙うことができます

棚を深くして「チヌ」を釣ろう

チヌもカゴ釣りの代表的なターゲットの一つです。カゴ釣りではその他のチヌ釣りと違って遠くのポイントを攻めれるため有効な釣り方です。

ポイントは「棚を海底付近にする」ということです。チヌはもともと海底付近で餌を食べているため、浅い棚では釣れないので注意しましょう。

防波堤からでも釣れる「グレ」

磯で釣れるイメージが強いグレですが、防波堤からでも狙うことができます。

グレ釣りのポイントはさし餌。オキアミで釣れることもありますが、イシゴカイや青のりが有効になることも多いです。特に寒い時期では青のりがよく釣れるので一度試してみましょう!

海の王様「マダイ」

カゴ釣りでのマダイ釣りも人気です。水深のあるポイントで狙うとよく釣れていますね。

カゴに詰める撒き餌はアミエビではなくオキアミを用いると良いようです。ハリスを太めにして挑みましょう!

小型の青物も釣れる「ハマチ・ツバス」

カゴ釣りではハマチやツバスなどの青物を狙うことができます。特に40センチまでの青物であればオキアミをよく食べるので簡単に釣れるでしょう

青物が小魚を中心に捕食している場合はなかなかオキアミには食いつかないので注意が必要です。

 

カゴ釣りのアレンジ方法

カゴ釣りでは様々なアレンジを加えることで、狙える魚の幅が広がります。幾つか工夫を見ていきましょう。

仕掛けにサビキを用いる

サビキ針をカゴ釣りに用いることで餌をつけることなくアジやサバ、イワシなどを狙うことができます。

オキアミをつけるより手返しを早くしたいときはサビキがオススメです

ハリスを太くしてノマセ釣りをする

カゴ釣りでは食いついたアジなどの小魚に、青物やスズキが食いつくことがよくあります。何回も切られるようなときには、ハリスを太くしておきましょう

こうすることでカゴ釣りがノマセ仕掛けにも早変わりします

ウキを取ってしまう

とっとパーク小島などで有名な方法ですが、「投げカゴ仕掛け」と呼ばれています。投げ釣りの撒き餌ができるバージョンという感じの仕掛けです。

根掛かりしやすいなどのデメリットはありますが、チヌやカレイなど様々な魚を狙うことができます

 

カゴ釣りにおすすめの道具

カゴ釣りは仕掛けさえあればどんな竿やリールでも釣りにはなります。そこで最低限揃えておきたい道具についてご紹介していきます。

仕掛けはセットで揃えよう!

カゴ釣り初心者の方であれば、ウキやカゴが全てセットになったものがオススメです

まずは、オールマイティーに使えるこちら

ハヤブサ(Hayabusa) ひとっ跳び 天秤カゴ釣りセット リアルアミエビ&カラ鈎 2本 HA240 8/2-3-3カゴ釣りでマダイや大物を釣りたい場合、カゴに詰める餌がオキアミになるため通常のカゴは使えません。またより遠投できるよう専用のウキがあったほうが良いでしょう。

ハリミツ Pー56遠投カゴ釣りセットY視認性がよく、とても飛ぶウキなので遠投したい方にはオススメです。

 

カゴ釣りにおすすめの竿・リール

カゴ釣りでは磯竿の3号くらいが扱いやすいでしょう。リールは好みによりますが、5号のナイロンラインが150メートル以上巻けると良いでしょう。

WCKJT 3.6m /4.5m/5.4m/6.3m 釣り竿セット 釣竿 カーボン製 ロッド リールセット スピニング 投げ釣り コンパクト ロッド 釣り具 携帯型 カーボン製 キット 海釣り・淡水両用 (5.4m竿+リール + 釣りバッグ)カゴ釣りに初挑戦であれば、竿とリールがセットになったものがオススメです。カゴ釣りにハマれば専用の竿やリールを買うと良いでしょう。初めは安価なもので十分です。

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 3-53・K 釣り竿画像は異なってしまっていますが、リバティクラブはおすすめの磯竿です

3号ほどの固さであればカゴ釣りに最適といえるでしょう。安いもので満足できなくなったらこちらがオススメです。

コメント