さあ、はじめての釣りへ行こう! 自然と触れ合う釣りの始め方

アウトドアのなかの一つである「釣り」は老若男女問わず楽しめるアクティビティーです。自然の中で魚を相手にする釣りには、様々な魅力が隠されています。

 

今回は、釣りの始め方についてまとめていきたいと思います。「これから釣りを始めよう!」という方だけでなく、「何か新しい趣味を見つけたいな」という方にも是非読んでほしい記事となっています。

 

釣りの醍醐味とは?

「釣り」の醍醐味は自然を相手にしているところでしょう。また、魚という生き物と遊んでいるところも他の趣味にはない大きな特徴の一つと言えます。そんな釣りの醍醐味を幾つか紹介していきたいと思います。

 

自然の中で釣りをしているとリフレッシュできる

釣りは海や川、渓流など自然の中で遊ぶアクティビティーです。海の香りや波の音、川のせせらぎなどを聞きながら釣りをしていると、普段の生活でたまったストレスなんてすぐに発散されます

 

また、釣りをしていると様々な魚を釣ることができます。生きた魚と触れ合うという経験は釣り人以外なかなか味わうことのできないものでしょう。都会に住んでいる子供などには丁度良い自然との触れ合いになるでしょう。

 

狙った魚を釣り上げる喜びは格別

釣りでは様々な高級魚を狙うことができます。初心者でもスーパーで何千円もするような魚を釣り上げることがあります。そんな時に感じる喜びは他のどんなものにも変えることができません。

 

また、釣りをしていると「何度も挑戦してやっと釣れた!」という経験を味わうでしょう。この時に感じる達成感も格別です。他の趣味では決して味わえない喜びを味わえるのも釣りの醍醐味でしょう。

 

新鮮で美味しい魚を食べることができる

釣ったばかりの新鮮な魚を食べられるのも釣りの醍醐味の一つです。例えばイワシのような足が速い魚でも刺身で食べることができてしまうのです

 

また、スーパーで売っていない魚を食べられるのも大きな魅力です。アオリイカというイカは釣り人の人気ターゲットですが、希少価値が高くスーパーなどではほとんど売っていません。他のイカとは比べものにならないほど甘く美味しいイカですが、ほぼ釣り人しか食べることができません。

 

さっそく釣りを始めてみよう!

「釣り」といっても様々な種類があります。例えば海釣りには「防波堤釣り、船釣り、磯釣り」などがあり、川釣りには「渓流釣り、ブラックバス釣り、フナ釣り」などがあります。今回はその中でも初心者が始めやすい釣りについて紹介していきます

 

自然の川に癒されながらニジマス釣り

初心者でも簡単に釣ることができるのがニジマス釣りの特徴です。餌をつけて川に仕掛けを投げ込むだけで釣れるので、小さなお子さんや女性の方でも気軽に楽しむことができます

 

ニジマス釣りを楽しむには、家の近くのニジマス釣り場を調べてみましょう。釣り具のレンタルもあるため手ぶらで行くことも可能です。また、釣った魚は美味しく食べられるのでBBQ道具を持っていってもも楽しいでしょう

 

海釣り公園でアジ・サバ・イワシを狙おう

釣り具レンタルのほか、トイレや駐車場などの設備がしっかりした海釣り公園もオススメです。海釣りでは夏から秋にかけてアジやサバ、イワシを釣ることができます。時期によってはクーラーボックスいっぱいに釣ることもできるので初心者で気軽に楽しむことができます。

 

釣り公園では手ぶらでも楽しめるところが多いですが、多少釣り具の使い方を知っておかなくてはなりません。

リールの巻き方や糸の結び方、さびき釣りの方法などはあらかじめ調べておきましょう!

 

はじめてでも大物が狙える! 海上釣り堀

初心者でも大物が狙えるのが釣り堀の魅力です。料金は高めですが、青物やマダイ、シマアジなどを狙うことができます。大物を釣って家で美味しく食べたい時は行ってみたいですね!

 

仕掛けや釣り具はレンタルしているので手ぶらで行くことができます。海上釣り堀だけでなく、アマゴやイワナ、ニジマスを狙える川の釣り堀もオススメです。

 

もっと釣りについて詳しくなりたい方は、こちらの釣り入門書がオススメです! 釣りの世界に一歩足を踏み入れてみましょう!

世界一やさしい海釣り入門 最高においしい魚たちを最高に楽しく釣るための超入門書はじめての釣り for Beginners (100%ムックシリーズ)

コメント