コロナで暇な時は何をする? 釣りやアウトドアでストレスを発散しよう!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って自粛ムードが高まってきていますね。

街中での飲み会や大規模なイベント、その他大勢の人が集まるような活動は中止や延期となることが多くなってきました。

また、大都市圏を中心に緊急事態宣言が発令され、ますます行動が制限されるようになってきました。

そんな中、「家で自粛しているけど暇で暇で仕方がない」という方や「ストレスがたまってしょうがない」という方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな人向けに、感染リスクの低いアウトドアや釣りの遊び方の紹介をしたいと思います。

はじめにこれだけは守ろう! 感染リスクを高める「三密」

外出をする際、「三密」(密閉・密集・密接)を避けることがコロナの感染拡大防止に役立ちます。

仕事であっても遊びであっても「三密」を避ける行動が我々に求められているのを忘れないようにしましょう。

釣りやその他アウトドアは基本的に「三密」が起こりにくい趣味ではありますが、できる限り中止したり不要不急な場合は避けるという判断も必要になってきます。

自粛のストレスがたまってどうしようもない時だけ行くようにすると良いですね。

それでは早速、コロナであっても楽しめる釣り・アウトドアについて見ていきましょう!

釣り・アウトドアはコロナの中で最高のストレス発散方法!

コロナウイルスは「三密」がそろうところで爆発的に感染が広まります。

しかし、自然の中で遊びを楽しむ「釣り」や「アウトドア」ではこの「三密」がそろうことはほぼありません。

また、自然と触れ合うことで普段たまっているストレスもしっかり発散させることができちゃいます!

 

ずっと家の中に引きこもっていて気分転換したいと思った場合、街に出かけるくらいなら釣りやアウトドアを楽しみましょう!

コロナ対策を頭に入れると、ほぼ誰とも接することなく遊べてしまうのが「釣り」や「アウトドア」の特徴なのです。

まずは海での楽しみ方からご紹介

「三密」を避けられる場所の一つに「海」が挙げられます。

釣りやバーベキューなどを楽しむことができる海では、空気の流れも良く、人と密接することもありません。

街中に出かけることができずストレスがたまってしまった時は海へいくと良い気分転換になるでしょう。

釣りが趣味の方であれば、船釣りなんかもオススメです。今の時期であればアジ釣りなどが人気なので、挑戦してみたい方はこちらを参照してください。

鉄仮面(カゴ天秤)で大アジ・イサキを狙う方法 in 和歌山
大アジやイサキを気軽に狙える鉄仮面(カゴ天秤)釣り。和歌山で盛んな釣りで、大阪や兵庫から日帰りで楽しめます。石鯛やマダイ、青物などの思わぬ外道がくる楽しさもある釣りです。

 

マイナスイオンで癒される川での遊び方

川釣りはもちろん、川原でバーベキューをしたり石ころを投げたり、童心にかえって楽しく遊ぶことができます

だんだん暖かくなってきたのでテントを張ってのんびり過ごすのも楽しいでしょう。

この機会に一度野外クッキングを楽しんでみても良いかもしれません!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) NEW スパイヤー ツーウェイ バーベキューコンロ 600 ツイン [5~6人用] M-6378

虫取りやキャンプを山で楽しもう!

山もアウトドアに最適なスポットです。キャンプ場などは人が集まることも多いので、あまり混雑しているようであればコロナ感染対策的にも避けた方が良いかもしれません。

また、複数人でキャンプするのも感染を広げるかもしれないので、できれば一人または家族と楽しみましょう!

子供たちを連れて行けば、虫取りやバーベキューなどに夢中になるはずです!

また、キャンプ場で宿泊するほどでもないという方には車中泊などもオススメです。

山だけでなくどこかでアウトドアする際には車中泊を試しても良いかもしれませんね!

釣りやキャンプで活躍! おすすめの寝袋(シェラフ)とその選び方
釣りやキャンプなどのアウトドアに必要な寝袋。種類が多くてどれを選んだらいいかわからない方へ、一から寝袋を解説します。

 

外出する前にはコロナ対策を万全に!

釣りやアウトドアではコロナの感染を拡大させるリスクが低いですが、それでもリスクがゼロであるわけではありません。

コンビニやトイレ、ガソリンスタンドなどでは誰かと接触した同じものを触ったりしてしまいます。

アウトドアへ行く際でも、マスクをしたりアルコール消毒を持って行ったりするなどできる限りの対策は取っておきましょう!

もちろん外出しなくても我慢できる場合は我慢するようにしてくださいね!

家の中でもアウトドア気分になろう!

家の中にいるのにまるでアウトドアを楽しんでいる気分なれたら最高ですよね?

そんな方法があるのか!?と思われますが、オススメの方法がいくつかあります!!

それは「アウトドア漫画を読む」ことと「自宅で燻製を作る」ことです!

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ACTOPP 燻製器 家庭用 フードスモーカー スモーキング ガン 小型 乾電池式 ポータブル 燻製メーカー スモークマシン くんせい アウトドア キャンプ 持ち運び 屋外 薫製 簡易冷燻 プレゼント (円柱形)

燻製を食べながらゆるキャンを読めばすっかりアウトドア気分になれますね!

 

コメント