電車で行ける釣り場10選! 有名スポットから隠れ家スポットまでご紹介

車が使えないので釣りに行けない!

と思っている方も多いのではないでしょうか。

ですが、、、、

車がなくても気軽に行ける釣り場はたくさんあります!!!

今回はそんな方にオススメの、電車で釣りに行ける釣り場の紹介です。

 大阪編

 大阪湾は大都市に面していますが、実は魚の宝庫。電車で行ける釣り場でも有名スポットから、隠れ家的スポットまで様々な好スポットがあるんです!

淀川河口 伝法

 淀川左岸に位置する伝法駅。ここから徒歩数分の河口部一帯が釣り場となります。

 シーバスやキビレを年中狙うことができる好エリアなんです。また、秋頃にはハゼの数釣りを楽しむこともできるので、初心者の方にもおすすめです。

【基本情報】

トイレ 自販機 なし 近隣のコンビニを利用
釣具屋 なし 曽我部釣具店は閉店しました
駐車場 なし 近隣コインパーキングを利用
アクセス 阪神なんば線伝法駅から徒歩5分
明るさ 高架下なら橋の明かりのためやや明るい
魚種 キビレ シーバス ハゼ うなぎ

【おすすめの釣り方】

シーバス、キビレのルアーゲーム

ぶっ込み釣りや投げ釣りで、ハゼ、キビレ、シーバス、ウナギ

詳しくはこちらをご覧ください

シーサイドコスモ

 南港エリアの人気釣り場といえばシーサイドコスモス

 咲洲に位置しており、潮通しもよいため大物が釣れることもよくあります。

 太刀魚のシーズンになるとかなり多くの人で賑わうので、早めに釣行することをおすすめします。

 【基本情報】

トイレ 自販機 あり
釣具屋 なし
駐車場 コインパーキングあり
アクセス 地下鉄中央線コスモスクエア駅から徒歩5分
明るさ やや暗いので、ライトを持参しよう
魚種 アジ サバ イワシ 太刀魚 シーバス キビレ タコ

【おすすめの釣り方】

夏から秋にかけてのサビキ釣り

秋から初冬にかけての太刀魚釣り

シーサイドコスモの釣り場紹介
シーサイドコスモは大阪市内からも近い人気の釣りスポット 年間を通して様々な魚が狙えるシーサイドコスモの釣りについて紹介していきます。

南港口駅 平林駅

この周辺もキビレやシーバスの好スポットが点在しています。初心者にはおすすめできませんが、自分だけの穴場スポットを探してみるのも楽しいでしょう。

【基本情報】

トイレ 自販機 トイレはないが、自販機はあり
釣具屋 少し歩けばTポートあり http://t-port.com
駐車場 なし 路駐できる場所もありますがトラックに気をつけましょう。
アクセス 地下鉄 南港駅 平林駅周辺
明るさ 工場の明かりでやや明るい
魚種 シーバス キビレ

【ワンポイントアドバイス】

釣り禁止の所もあるので注意しながら狙いましょう。

春のバチ抜けシーズンにはシーバスがたまっていることもあります。

大阪でシーバスが狙えるポイントを大特集
シーバスの宝庫である大阪湾は、様々な場所でシーバスを狙うことができます。今回は中でもおすすめのポイントを厳選して紹介しています。ゲーム性の高いシーバス釣りを始めてみませんか?

浜寺運河 高石漁港

昼間はボートの練習場にもなる浜寺運河。実はここも様々な魚の好スポットになります。

ぶっ込み釣りでキビレが釣れたり、大アジが回遊したりと魚影は濃いでしょう。

【基本情報】

トイレ 自販機 トイレはなし 自販機あり
釣具屋 なし
駐車場 近隣コインパーキング利用
アクセス 南海高師浜駅から徒歩10分
明るさ 漁港内はやや明るい
魚種 アジ サバ イワシ シーバス チヌ タコ アナゴ ベラ

【おすすめの釣り方】

夏から秋にかけて大アジが回遊することもある。

ぶっ込み釣りや投げ釣りでシーバスやキビレ、アナゴなどが狙える。

高石漁港、浜寺運河の釣りはこちらから↓↓

高石漁港・浜寺運河の釣り紹介 
大阪市内からアクセスの良い高石漁港では、シーバスやチヌ、太刀魚やアジを狙うことができます。隠れた名ポイントをご紹介します。

なぎさ公園

柵があり足場も良いため小さなお子様がいても安心の釣り場。

夏から秋にかけて回遊魚が集まってくるので、ファミリーでも楽しむことができます。10月以降では太刀魚が小魚を追って入ってくることもよくある。

夜に電気ウキを使ったアオイソメのウキ釣りでセイゴ、ハネを釣ることができる。

【基本情報】

トイレ 自販機 あり
釣具屋

フィッシングマックス泉大津店

泉大津店 | フィッシングマックス 関西の釣果|大阪・神戸・和歌山の釣果情報
フィッシングマックス釣り情報サイト。最新の釣果情報と釣具・ルアーの新着情報をリアルタイムでお届けいたします。
駐車場 あり
アクセス 南海本線泉大津駅から徒歩20分
明るさ 明るい
魚種 アジ サバ イワシ タコ チヌ シーバス 太刀魚 ツバス ガシラ

【おすすめの釣り方】

サビキ釣りで多種多様な魚が狙える。

小魚を追ってシーバスや太刀魚が入ってくるので、ルアー釣りもおすすめ

泉佐野食品コンビナート

言わずと知れた有名ポイント。柵はないものの足場がとても良いので大変人気の釣り場です。車は釣り場に横付けできるのでとても便利です。

秋頃の太刀魚の時期になるととても多くの人で賑わうため、少し早めの時間から場所を取っておいたほうが良いでしょう。

【基本情報】

トイレ 自販機 あり カップ麺の自販機もあり
釣具屋 食堂

「おさかなはうす」という食堂に、簡単な釣り具、アミエビ、虫エサ、シラサエビ、きびなご等々販売しています。※在庫があるか念のため確認しておきましょう。

おさかなはうす - 井原里/食堂 | 食べログ
おさかなはうす (井原里/食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
駐車場 車横付け可能
アクセス 井原里駅から徒歩20分
明るさ やや明るい
魚種 アジ サバ イワシ チヌ シーバス ハゼ アナゴ 太刀魚 キス カワハギ ガシラ タコ

【おすすめの釣り方】

サビキ釣り 秋の太刀魚釣り

ぶっ込み釣りでは年中シーバスやキビレが狙えます

泉佐野食品コンビナートの釣り場紹介
大阪の人気釣りスポットである車横付け可能な泉佐野食品コンビナート。 アジやイワシからチヌやタチウオ、青物など様々な魚種を狙うことができる釣り場になっています。

大阪海上釣り堀サザン

大阪から電車で気軽に行ける釣り堀といえば「海上釣り堀サザン」

真鯛や青物などが放流されており、初心者の方でも大物とファイトすることができます。

値段も男性大人10000円 女性子供5000円とファミリー向けな値段設定となています。

【基本情報】

トイレ自販機 あり

料金 大人男性10000円 女性子供5000円  貸切10万円

仕掛けレンタルあり

大阪海上釣堀サザン
大阪海上釣り堀サザンのオフィシャルホームページです

淡輪ヨットハーバー

駅からは少し距離があるものの、大阪一の投げ釣りスポットとして有名な淡輪ヨットハーバー 砂地が広がっているので、キスやカレイ、ベラなどを狙うことができます。

沖向きはテトラが入っていますが綺麗に並んでいるため、子供でも安心して釣りができます。

【基本情報】

トイレ 自販機 なし
釣具屋 なし
駐車場 あり 一日1000円
アクセス 南海本線淡輪駅から徒歩20分
明るさ やや暗い
魚種 アジ サバ イワシ キス カレイ ベラ アナゴ シーバス チヌ 

【おすすめの釣り方】

大阪トップクラスの投げ釣りポイント 初夏から秋にかけてキスを投げ釣りで狙うことができます。

冬から春にかけてはカレイを狙うとよいでしょう。

淡輪ヨットハーバーの釣り場紹介
大阪で有名な投げ釣りの好スポット「淡輪ヨットハーバー」 キスやカレイ以外にも青物やメバルなども楽しめる魚影の濃い漁港です。

深日港

駅からすぐ近くにある深日港は、回遊魚やシーバス、キビレなどを幅広く狙える釣り場です。沖向きはテトラが入っていますが、整然と並んでいるので子供でも釣ることが可能です。

漁港内でもサビキや投げ釣りで様々な魚種を狙うことができます。

【基本情報】

トイレ 自販機 なし
釣具屋 深日港釣具店 072-492-0050
駐車場 無料
アクセス 南海多奈川線深日港駅から徒歩5分
明るさ やや明るい
魚種

アジ サバ イワシ チヌ シーバス アナゴ カレイ カワハギ ガシラ タコ メバル

【おすすめの釣り方】

サビキ釣りで多種多様な魚を狙えます。

飲ませ釣りで青物がつれることもあります。

冬にはメバリングで型の良いメバルを狙えます。

深日港の釣り場紹介
岬町に位置する深日漁港ではアジやイワシ、タチウオやカレイなど様々な魚種を狙うことができます。大アジやマイワシが回遊することもあるのでサビキなどで狙ってみましょう!

芥川管理釣り場

電車で行ける釣り場は海だけじゃありません。子供連れやBBQにもおすすめなのが芥川ます釣り場。

エサ釣りであれば安定して釣果を得られる好スポットです。その場でさばいて食べることも可能なのでBBQにはうってつけです。

【基本情報】

入場料  3500円

駐車場  1台1000円

薪500円 バーベキューセット1000円

釣り具  スプーンのみ販売 エサ釣りは貸し竿、エサのセットあり

アクセス JR高槻駅からバスで上ノ口駅 その後徒歩5分

トイレ自販機  あり

芥川
芥川の風景 アユ釣り、マス釣りのお知らせ(芥川漁業協同組合)ふるさとの豊かな川でたのしい一日アユ 釣り    稚アユを毎年4月から5月に放流しています。         


コメント