淡輪漁港は淡輪ヨットハーバーの隣にある小さな漁港です。
常夜灯やテトラなどのポイントがたくさんあるので、狙い方次第で様々な魚種が狙えるおすすめスポットです。
淡輪漁港の釣り場スポット
淡輪漁港では両側から伸びる二本の波止がメインの釣り場となります。
どちらも沖向きはテトラになっており、小さなお子さんを連れて行く場合は気を付けましょう。テトラ自体は綺麗に組まれているので安心して釣ることができます。
漁港内で釣りをする場合は漁船に迷惑をかけないように気を付けましょう!
淡輪漁港のアクセス・施設
淡輪漁港にはトイレなどはないため近くのコンビニなどで済ませておくようにしましょう。
近隣にパーキングもないので車で行く場合は邪魔にならない場所にとめておきましょう!
餌屋は少し遠くなりますが車で10分ほどの場所に「釣り師」があります。
<車で行く場合>
大阪市内から高速を使えば一時間ちょっとで行くことができます。地道でも二時間程度で行けるので気軽に釣行できますね!
<電車で行く場合>
南海本線淡輪駅から徒歩で15分です。重い荷物を持って歩くとしんどいので軽装備で挑みましょう!
淡輪漁港で狙える魚種
淡輪漁港では四季折々様々な魚種を狙うことができます。
特におすすめの釣りは、投げ釣りとイカ釣りになります。
冬はカレイ 夏はキス
クリスマスの時期と花見の時期になるとカレイがたくさん釣れるようになります。
クリスマスガレイ、花見ガレイという言葉まであるくらいです。
沖に向かって投げ釣りで狙うと良いでしょう。
また、カレイ以外にもキスやアイナメなんかも釣れるので外道として嬉しいですね!
エギングで狙うアオリイカ
アオリイカも淡輪漁港でよく狙われているターゲットです。
年中狙うことができますが、秋から冬にかけてよく釣れているようです。
テトラ付近にたくさんベイトがたまっているのでその付近を狙うようにしましょう!
ガシラ・メバル
冬の時期はテトラ周辺でメバリングが盛んです。
中には20センチを超える良型サイズも良く釣れるので、人気スポットになっています。
ガシラは年中狙うことができ、テトラの穴釣りなどで楽しむことができます。
常夜灯付近で狙うアジング
常夜灯付近はアジングの好スポットとなっています。
さびき釣りでも狙うことができますが、アジングだと良型サイズが釣れることもあるのでぜひアジングで狙ってみましょう。
コメント