淡輪ヨットハーバーの釣り場紹介

淡輪ヨットハーバーは沖に長く伸びる防波堤が有名な釣り場です。

沖向きは砂地になっており、投げ釣りでは大阪でもトップクラスの釣果を誇る釣り場になっています。

淡輪ヨットハーバーの概要

淡輪ヨットハーバーは全体が砂地になっている大阪では珍しい釣り場。

沖向きはテトラになっていますが綺麗に組まれているので安心して釣りを楽しむことができます。

内向きはヨットが繋留されているので釣り具を引っ掛けないように注意しましょう!

淡輪ヨットハーバーのアクセス・施設

淡輪ヨットハーバーでは自販機や駐車場があります。駐車場は一日1000円です。

アクセスも良好で大阪市内からも一時間ちょっとで釣行することができます。

釣り場には餌屋がないので近くの「つり師」へ行きましょう!

淡輪ヨットハーバーで釣れる魚

淡輪ヨットハーバーでは投げ釣りが有名ですが、他にも色々な魚種を狙うことがきます。

年中何かしらの魚が楽しませてくれる魚影の濃い釣り場です。

冬はカレイ 夏はキス

クリスマスの時期と花見の時期になるとカレイがたくさん釣れるようになります。

クリスマスガレイ、花見ガレイという言葉まであるくらいです。

沖に向かって投げ釣りで狙うと良いでしょう。

また、カレイ以外にもキスやアイナメなんかも釣れるので外道として嬉しいですね!

ガシラ・メバル

冬の時期はテトラ周辺でメバリングが盛んです。良型サイズも良く釣れるので、人気スポットになっています。

ガシラは年中狙うことができ、テトラの穴釣りなどで楽しむことができます。他にアイナメやクジメを狙うことができます。

夏から秋にかけては青物

アジやイワシが回遊してくると青物もやってきます。

ジギングやノマセ釣りでサゴシやハマチを狙いましょう!

がまかつ(Gamakatsu) 遠投泳がせのませパーフェクト HO201 11-6.

コメント