高石漁港・浜寺運河の釣り紹介 

大阪市内からもアクセスの良い高石漁港

高石市にあるこの漁港は南海線の高師浜駅から徒歩10分ほどと、電車釣行することができる釣り場です。

徒歩圏内に釣具屋がないので釣り具や餌はあらかじめ調達しておく必要があります。

どんな魚が釣れるの?

高石漁港がある浜寺運河では、キビレやスズキ、アジやサバなどを狙うことができます。

浜寺運河全体で魚影が濃いのがチヌ、キビレ ブッコミ釣りでもルアー仕掛けでも狙うことができます。

シーバスもよく上がっています いなっこやハクが夏から秋にかけて湧くので、それにつられて浜寺運河へと入ってくるようです。

回遊魚も盛りだくさん

高石漁港では秋になると太刀魚を狙う人も増えていくようです。また、アジやサバ、イワシといった回遊魚もサビキで狙うことができます。

 

釣り場で知っておきたいこと

高石漁港では漁師さんやマリーナ関係者など様々な人が利用しているので、ゴミなどのマナーに気をつけるようにしましょう。

また、防波堤は比較的狭いです 夜になるとフナムシなどが多くなるのでムシ嫌いの方にはあまりお勧めできません

水深に関しては近場はかなり浅めです。ある程度遠投できる仕掛けを用意するようにしましょう!

春先に大アジがつれることも!?

時期や年によっては30センチ級の尺アジが釣れることがあります。

釣果情報などをみながら、釣れているときがあれば是非行ってみてください!

コメント