アジュール舞子の釣り場紹介

アジュール舞子は明石海峡大橋の下に位置する釣り場で、潮の流れが早く魚影が濃いことで有名です。ファミリーから本格派まで楽しめるアジュール舞子について紹介していきます。 

アジュール舞子の概要

アジュール舞子は明石海峡大橋の足元に位置する釣り場であり、潮の流れがはやく様々な魚を狙うことができる釣り場です。水深も深く大型のマダイや青物、トビウオまでつれることもあるような釣り場となっています

潮の流れが早すぎて釣りにならないこともありますが、プールと呼ばれる湾になっている部分では潮の流れも穏やかで初心者や子供でも十分楽しめる釣り場となっています

アジュール舞子のアクセスと設備

アジュール舞子は車だけでなく電車で釣行することが可能です。舞子駅から徒歩で10-15分ほどなので車がない方でも楽しめる釣り場といえるでしょう。

アジュール舞子は公園となっており、駐車場やトイレ、自販機なども完備されているので初心者や女性の方でも安心して釣りを楽しむことができます

釣り場には柵があるため安全ですが、万が一落水すると潮の流れが早く危険であるためライフジャケットは着用するようにしましょう。

アジュール舞子で狙える魚

アジュール舞子では年間を通して様々な魚を狙うことができますが、なかでも狙ってみたいオススメの魚を紹介していきたいと思います。

アジ サバ イワシ

サビキ釣りなどではアジやサバ、イワシなどの小型回遊魚をたくさん釣ることができます。クーラーボックスいっぱいにつることもできるでしょう。サビキ釣りを楽しむ初心者の方にうってつけの釣り場です。

ガシラ メバル

ガシラやメバルもたくさん釣れています。春の時期にはメバルがたくさん釣れることもあるので狙ってみたいですね。ガシラは年中釣ることができます。

タチウオ

毎年夏から釣れだし、11月ごろまで釣れ続きます。秋が最盛期で中には1日で10匹以上釣れる日もあるので狙ってみたいですね!

釣り方はウキ釣りが人気ですが、引きづりやワインド、メタルジグなどでも数多く吊り上げられています。

チヌ・シーバス

チヌやシーバスの魚影が濃いことでも有名な釣り場です。チヌはカゴ釣りやフカセ釣りなどで狙うと良いでしょう

シーバスはルアーやノマセ釣りで狙うと良いでしょう。80センチを超えるランカーサイズも釣りあげられているので是非狙ってみましょう。

青物・サゴシ

秋から春にかけては青物やサゴシが回遊を始めます。大型の青物が釣れることもあるのでタックルはしっかりとしたもので挑みましょう! 早朝のイワシが回遊してくる時間帯が期待大です

アジュール舞子の釣り場ポイント案内

アジュール舞子は大きな釣り場なので様々な釣り場があります。狙う魚種や釣り方によって釣り場を変えていきましょう。

大橋下

明石海峡大橋下では海流が早く、大型の青物や回遊魚が期待できます。潮の変わり目や緩んだ時間帯が時合いとなることが多いので潮見表もチェックしてみましょう。

プール

アジュール舞子で一番人気が高いのがプール 潮の流れが外向きに比べて穏やかなので釣りがしやすいのが特徴です。ファミリーにもうってつけのポイントでしょう

東向き波止

アジュール舞子の東側は砂地になっているため、カレイやキスなどの投げ釣りの好ポイントとなっています。もちろん投げ釣り以外でも様々な魚が釣れます。

アジュール舞子周辺の釣具屋

アジュール舞子周辺には釣具屋がないためあらかじめ買っておく必要があります。幾つか釣具屋があるのでオススメの店を紹介していきます。

垂水付近になりますが、車なら道中なので寄ってみても便利でしょう。

アジュール舞子で試したい釣り具

アジュール舞子では様々な魚が狙えますが、ルアーを用いた釣りが人気となっています。中でもオールマイティーに狙えて便利なのがVJ16

シーバスやチヌ、青物やヒラメなどが狙えるのでアジュール舞子へ行く際には一つ持っておいても良いでしょう。

COREMAN(コアマン) ルアー VJ-16 バイブレーションジグヘッド シルバーヘッド/シャローベイト大物をぜひ狙ってみましょう!

コメント