水軒の釣り場紹介

和歌山県の北部に位置する水軒は、田ノ浦漁港や雑賀崎漁港に並んで有名な釣り場スポットとなっています。年間を通して様々な魚を狙うことができる水軒について紹介していきます

水軒の概要

水軒は紀ノ川と雑賀崎の間に位置する釣り場で隠れ家的ポイントとなっています。足元から水深があるため、小型魚から大型魚まで幅広く魚を狙うことができます

防波堤部分は沖向きが大きなテトラになっているため乗って釣りをする時は細心の注意を払うようにしましょう。湾内部分では足場が良く気軽に釣りを楽しめますが、工事車両などの邪魔をしないよう気をつけましょう!

水軒のアクセスと設備

水軒は和歌山市内からであれば20分程度の距離にあります。電車やバスでの釣行はかなりしんどいでしょう。

駐車場はないため邪魔にならないように止めましょう。トイレ、自販機などの設備は整っていないため事前に済ませておく必要があります。釣り場自体は足場が良いですが、水深が深く足場が高いので小さな子供を連れて行く場合は注意しましょう。

水軒で狙える魚種

水軒では年間を通して様々な魚を狙うことができますが、その中でも特にオススメの魚種を紹介していきます。

アジ サバ イワシ

サビキ釣りなどではアジやサバ、イワシなどの小型回遊魚をたくさん釣ることができます。クーラーボックスいっぱいにつることも出来ちゃいます

チヌ・シーバス

チヌやシーバスの魚影が濃いことでも有名な釣り場です。特にチヌはカゴ釣りやフカセ釣りなどで狙うと良いでしょう

シーバスはルアーやノマセ釣りで狙うと良いでしょう。イワシなどが回遊してくる時期には80センチを超えるランカーサイズも釣りあげられているので是非狙ってみましょう。

青物・サゴシ

秋から春にかけては青物やサゴシが回遊を始めます。大型の青物が釣れることもあるのでタックルはしっかりとしたもので挑みましょう! 沖向きテトラは足場が悪いので気をつけて釣りを楽しみましょう

ガシラ メバル

ガシラやメバルもたくさん釣れています。春の時期にはメバルがたくさん釣れることもあるのでぜひ狙ってみてください!

タチウオ

毎年夏から釣れだし、長い年では1月ごろまで釣れ続きます。秋が最盛期で中には1日で10匹以上簡単に釣れる日もあるので狙ってみたいですね!

釣り方はウキ釣りが人気ですが、引きづりやワインド、メタルジグなどでも数多く釣り上げられています。

水軒の釣り場ポイント案内

水軒には防波堤と湾内の二つに大きく釣り場がわけらるのでそれぞれ見ていきましょう!

ちなみにこの二つのポイントは大回りしないと行き来できないので注意してください。

防波堤部分

防波堤内向きは足場が良いですが、沖向きは大きなテトラが入っているので注意しましょう。また、この部分に行くにはかなり手前からエントリーしないといけません。釣り場としてはよいのでぜひ行ってみたいですね!

湾内部分

この部分は足場も良く、小さなお子様でも釣りを楽しむことができるポイントです。ただ、工事用車両もたくさんあるので迷惑にならないよう注意してください。

水軒周辺の釣具屋

水軒周辺には釣具屋がないのであらかじめ購入しておきましょう!

和歌山市内には大きな釣具屋がいくつもあるので道中に買うことができます。以下にオススメの釣具屋を二つ紹介します。

釣り具のマルニシは市内に幾つか店舗がありますが、餌のコスパがよいのでオススメの釣具屋です。

和歌山インターから行く場合、フィッシングマックがあるのでルアーや釣り具を買いたい場合オススメです!

水軒での秘訣

水軒ではアジやサバ、イワシなどの回遊魚とともにフィッシュイーターが数多く釣れています。このためサビキ釣りをする際、ノマセ釣りの仕掛けも用意していくと思わぬ大物が釣れるかもしれません!

がまかつ(Gamakatsu) 遠投泳がせのませパーフェクト HO201 11-6.水軒で大物を狙ってみましょう!

コメント