絶対持っておきたい定番ルアー サルベージでシーバスを狙ってみた

今回狙うのはこいつ そう、「シーバス」になります。

そこでぶつかる問題が、「シーバスのルアーは何がいいかな」という問題、、、

私もシーバス初心者の頃は闇雲にルアーを買っていました (大量にロストしていました)

そこで、実際どのルアーが釣れるの??という方のために自信を持ってオススメできるルアー「サルベージ」をご紹介したいと思います。

シマノ「サルベージ」とは

サルベージという名前を一度は聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はこのルアー、シマノが発売するバイブレーションルアーの定番といえる存在なのです。

シマノ(SHIMANO) ルアー シーバス エクスセンス サルベージソリッド 100ES XL-V10S 007 レッドヘッドHG

サルベージのポイントその1

このルアーの代表的なポイントは、「樹脂ボディー」であること。

樹脂ボディーは金属ボディーに比べて軽いため、アクション性能がいいことが特長です。

従来のバイブレーションにはない軽やかな動きができる上に、飛距離も稼げるのでどんなポイントでも使用することができるのです。

サルベージのポイントその2

そして二つ目は、「好きな水深で使える」ということ。

湾港部でも河川でも自分の狙いたいところを狙えるルアーなんです。

軽く巻くだけで高リアクションなのも安心です。

サルベージ実釣編

普段から使用しているサルベージですが、北陸限定カラーが入手できたので仕事終わりに使用してきました。

はたして、北陸限定ルアーは大阪の湾港シーバスにも効くのでしょうか、、、

サイズは60mmを使います。9月-10月のいなっこにつくシーバスを狙うので60か70mmのサルベージがおすすめです。

いざ釣り開始

仕事が終わり午後10時からのエントリーになります。

場所は大阪市内の淀川河口付近某箇所。

ライトで水面を照らすと、いなっこがピチピチ跳ねています。これはシーバスもいるはずと確信します。

狙うは明暗

橋付近を狙います。

この橋ではなく、これの50分の1位の綺麗さの橋です、、、

すると4投したところで、、、

ンゴゴゴ!!!!!!

ゴゴゴゴ!!!!!!

ひったくるようなアタリが!!!!!

すんなり寄ってきたかと思えば足元でジジーーーとむっちゃ暴れます。

バシャ

バシャ

バシャバシャ

おいおい、外れてまうやろ、、、って位のエラ洗いもなんとか耐えきりやっと上がってきました!

開始4投目で一匹目キャッチ!! これはバク釣の予感です!!!

さて次に行きましょう。

北陸カラーをここで大阪の濁った水に投入し続けます。

すると!!!!!

ゴガーン、、、、、、

あれ、なんか違う、、、、

ルアーが全く動かない、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、

根がかりました、、、、、、、、

プツン、、、、、、、、、、、、

北陸限定サルベージは一匹のシーバスの代わりに沈んでしまいました。

環境にもお財布にも悪いことをしてしまいました、、、、、

ともあれ、さすが定番のサルベージ

一瞬にしてシーバスを釣りあげてしまいました!!!!!

こんな人におすすめ!

今回使ったサルベージですが、投げて巻くだけの扱いやすいルアーです。

バイブレーションどれにしようか

まだシーバスを釣ったことがない

水深のある箇所でも浅い河川でもどこでも使いたい

こんな方にはオススメですね!

コメント