子供と釣りへ行こう! 楽しく安全に釣りをする方法をご紹介

子供を釣りに連れて行きたい」あるいは、「子供に連れて行って欲しいとせがまれた」 そんな時にどのような釣り場へ連れて行くか悩みませんか?

釣りは自然や生き物と触れ合える遊びである反面、危険もたくさん潜んでいます。お子様と一緒に釣りを楽しむにはコツがいるので、注意すべき点や最適な釣り場について見ていきましょう!

特にあまり釣りに行かれたことのない方には必見です!

子供との釣りは魅力がいっぱい

釣りをしていると普段の生活とは違い、自然に囲まれて遊ぶことができます。魚が釣れると普段目にすることのない生きた魚に子供も喜ぶことでしょう。

生き物と触れ合うという経験はとても貴重なもので、たくさん釣れたり大物が釣れたりすれば一生の思い出になること間違いなしです。もし、お子さんが釣りに興味を持たれれば、是非一度連れて行ってあげて欲しいですね!

親としても、子供が釣れた魚に喜ぶ姿は嬉しいもので、いつも一人で釣っている方ならなおさら嬉しく感じるでしょう。

子供と釣りへ行くときの注意点

子供との釣りは楽しいものですが、自然には危険がいっぱいなのでしっかりと注意をしなくてはいけません。自然に囲まれている分、様々な危険があるので順番に見ていきましょう!

足元に注意! 落水に気をつけよう

海や川で一番危険なのは溺れてしまうこと。柵のない釣り場や、テトラ、磯など足元に気をつけないといけない釣り場がたくさんあります。

一番の対策は危ないところに連れて行かないことですが、どうしても一緒に行きたいならライフジャケットを着用するなど安全に気をつけましょう!

熱中症に注意しよう!

熱中症が釣り場でもっともよく起こる危険でしょう。子供は体が小さいので、日差しの下だとすぐに熱中症になってしまいます。

春や秋でも熱中症になる可能性があるので十分注意するようにしたいですね!

毒魚に注意しよう

海には様々な毒魚がいます。刺されると病院へ行かなくてはならない強い毒を持つものもいるので注意しなくてはいけません。防波堤から釣れるものとしては、ハオコゼ・アイゴ・ゴンズイなどが挙げられるでしょう。

子供との釣りでオススメの釣り方をご紹介

子供と釣りに行くなら、簡単に釣れる魚が良いでしょう。安全に楽しく釣りができるジャンルをご紹介していきたいと思います。

その1 ニジマス釣り

ニジマス釣りは、川や池にニジマスが放流されている釣り堀タイプの釣りになります。竹竿や延べ竿といったリールの付いていないシンプルな仕掛けでつれるので初めての釣りに最適だといえるでしょう。

また、釣り場は足場が良いことが多く、水深も浅いことが多いので小さなお子様を連れて行っても安心できるでしょう。

その2 さびき釣り

海で気軽に釣るならさびき釣りがオススメです。アミエビと呼ばれる餌をカゴに詰めるだけで魚が釣れるので、初めてのお子様でも簡単に魚を釣ることができます。

防波堤などは設備が整っていないことが多いので、釣り公園などに行くようにしましょう!

その3 ハゼ釣り

河口で秋頃に簡単に釣れるのがハゼ釣り。川岸から軽く投げると簡単に釣れるので、お子様連れに人気の魚です。

良い時期にいくと軽く100匹を超えるハゼを釣ることができるので一度チャレンジしてみましょう!

子供用の楽しい釣り道具

釣り道具といえば重くて大きくて小さな子供では扱いきれない、、、そう考える方も多いのではないでしょうか。

ですが、今では子供専用のキャラクター釣具がたくさん販売されており、小さな子供でも安心して使用することができます!

シェイクスピア アナと雪の女王 こども用釣り具 セット 収納バック 釣り竿

Shakespeare(シェイクスピア) ロッド ディズニー トイストーリーキットシェクスピアのリールはカプセルで覆われているので手を怪我することもなく安全に釣りを楽しむことができます。

コメント