今話題のじゃがアリゴ
本当に美味しいのか疑心暗鬼だった(笑)ので作って食べてみました。
そもそもアリゴって?
アリゴはフランスのオーブラック地方の郷土料理でマッシュポテトとチーズを混ぜたものです。とてもよく伸びるのが特徴ですよ。
材料はジャガイモ、モッツァレラチーズ、ニンニク、牛乳、バターなどが使われているようです。とてもシンプルな料理ですが、美味しそうですね。
現地のフランスでは肉料理の付け合わせとして出されることが多いようです。なんとお代わり自由なところも多いんだとか!こんなに美味しそうなものがおかわり自由なんて羨ましい限りです。
そんなアリゴですが、日本のフランス料理店ではあまり見かけませんよね。私も何度かフランス料理店に足を運んだことがありますが、見た記憶がありません。
そんなアリゴがなんとじゃがりことさけるチーズで簡単に作れるという驚きの情報が!!
これは試してみるほかない!ということで実際に作ってみました。
ちなみに本物のアリゴもとても簡単に作れるようですよ。本物が食べたい方はぜひ調べてみてくださいね。
実践!じゃがアリゴの作り方
さっそく作ってみましょう。
まず用意するものは…
- じゃがりこ 1個
- さけるチーズ 1個
- 塩 少々
以上!これだけです。コンビニでも用意できるもので作れるのが嬉しいですね。
ちなみにじゃがりこの種類はどれでも美味しいようです。
さけるチーズにも様々な種類があるので、自分で組み合わせて好きな味を発見するのも楽しいですね♪
今回は、ベーシックなじゃがりこチーズ味とさけるチーズプレーンを使います。
1.じゃがりこにさけるチーズを入れる
じゃがりこの蓋を途中まで開けてさけるチーズを細かくちぎって入れましょう。
蓋を取ってしまうと後の蒸す工程ができなくなりますので注意してくださいね!
またさけるチーズはできるだけ細かくちぎったほうが混ざりやすくしっかり伸びるようになりますよ!
2.お湯を入れて蒸す
次はお湯を入れます。
沸騰させたお湯を150cc入れます。
熱いので火傷には気をつけてくださいね!
入れたら待ちます。
蒸す時間は数分と書いているところが多いので、何分が正解かわかりませんが一番馴染み深い3分間待ってみました。
3.開けてまぜまぜ
3分間待ったらまぜまぜしましょう。
最初は、「あれ、お湯多かったかな?」と思うくらいしゃぶしゃぶですが、混ぜてるうちに馴染んできます。
チーズが分離して全然混ざりませんが、気にせず根気よく混ぜ続けましょう。こちらもそのうち馴染んできます。
混ぜ続けてお湯が冷めてくるとチーズが固まって混ぜにくくなりますので注意してくださいね。
混ぜ終わった図がこちらです。
じゃがりことさけるチーズの面影はなくしっかりジャガイモって感じですね笑
4.後は食べるだけ!
さぁ、食べましょう!
チーズの伸びる感じを楽しみながら食べてみてください!
塩については書きませんでしたが、食べながら味を調節する方がいいかと思います。
ですが、いつのタイミングで入れてもokだと思いますよ!
いざ実食!そのお味は…?
美味しい…!!!
感動しました笑
こんな簡単にできるとは衝撃です。
ほんとにマッシュポテトみたいな食感で、チーズがめちゃめちゃ伸びるから癖になる!!!
私はだいぶしっかりと混ぜましたが、少しじゃがりこの食感を残すのも面白いかもしれませんね。
こうなってくると、ぜひ本物のアリゴも食べてみたいものですね。笑
塩を入れないパターンと入れるパターン両方試しましたが、私は塩を入れてある方が好みでした。
濃い味が好きな方は塩を入れる方がいいかもしれません。(健康には悪いので入れすぎ注意です笑)
まとめ
今回は話題沸騰中のじゃがアリゴを作ってみました!
簡単なのに想像以上の美味しさで試してみる価値ありです!
また、いろんな味を試してみるのおもしろそうです。
ぜひ試してみてはいかがですか?
コメント