ナガマサの使い方 釣具屋店員が教えるジグング道

はじめまして、釣具屋店員のりょうです。今回はロングジグの定番「ナガマサ」をご紹介したいと思います。

太刀魚パターンが始まると飛ぶように売れていくジグなので、安心感は抜群です。

ナガマサとは

ナガマサジグとは、SMITHから発売されている太刀魚パターン用のロングジグです。水の中でもよく動くように設計されており、初心者からプロまで使える定番ジグに仕上がっています。

人気のジグであるため在庫も多く、売り切れることはあまりありませんが、秋から冬にかけては必須のルアーでありジギングコーナーの筆頭商品となります。

 

ナガマサの種類と特徴

ナガマサにはCB(センターバランス)及びRB(リアバランス)の二つがランナップされています。

それぞれの種類で使い方があるのでいろいろ試してみましょう!

CBナガマサ

センターバランスタイプのナガマサの特徴は「横に長くスライドするアクション」になります。

ハイピッチというよりはスローピッチで長くフォールさせることでスライドアクションを起こし、魚の食い気を高めます。

通常のジギングでオールマイティーに活躍できるタイプのジグに仕上がっています。

RBナガマサ

RBナガマサはリアバランス(後ろに重心のあるジグのこと)が特徴的です。リアバランスは後方に重心があるため、ジャークするときに姿勢が安定し、非常に軽い力でアクションを行います。このためハイピッチジャークが必要になる場面で有効なジグです。

また、フォールの時はセンターバランスより早く沈むので、ドテラ流しなどで決まった棚にさっと落としたいときなどに有効となります。

ナガマサで狙える魚とパターン

この日はロングジグがはまり、ナガマサや灼熱ジグ、その他様々なルアーで反応が見られました。やはり太刀魚パターンの時はロングジグが有効ですね!

ナガマサで狙える魚は数多く、ブリやハマチ、サゴシなどの青物にはもちろん効果抜群です。また、最近人気になってきたトンボジギング(マグロジギング)でも人気のジグとなっています。

太刀魚パターンときにはもちろん、サンマパターンでも非常に効果的になります。そのようななシルエットの場合には是非ナガマサを使ってみましょう。

ナガマサで人気のカラー

スミス(SMITH LTD) メタルジグ ルアー CB.ナガマサ 215mm 180g レーザータチGH 25

ナガマサで人気なのはこのグローヘッドにシルバーボディーのタイプになります。基本的に太刀魚パターンではシルバー系が有効なので、このタイプのカラーを買っておけば間違いなさそうですね!

ピンクやブルーは、タイミングによって爆発することもあります。余裕があれば買っておいて損はないでしょう。

 

 

コメント