サンマとサバの切り身でチヌが爆釣!? アオイソメより釣れる餌

チヌやキビレを釣るときにどんな餌がいいか、と迷うことはありませんか?

もともと雑食のチヌは、小魚やゴカイからスイカやコーンまで様々な餌に反応を見せてくれます。

そんなチヌを効率的に狙うのにどんな餌がいいのでしょうか。

いつもアオイソメを使っていますが、値段が高すぎますよね汗 

コスパのよい餌の紹介です。

アオイソメは王道 でもコスパが悪い

チヌ釣りの代表餌といえばアオイソメ

ブッコミ釣りで狙うなら、これ以外の餌でやる人ほとんどいないのではないでしょうか。

ただ、アオイソメには問題がいっぱい、、、、

値段が高い

日持ちしない

余ってしまったら捨てるしかない

こんなデメリットがありますよね。

もちろん食いに関しては申し分ないですが、アオイソメ以外の餌ではダメなのでしょうか。

チヌを切り身で釣る

アオイソメは使うのが面倒くさい! ということで、一番簡単な餌と思われる、切り身をつかってチヌを狙うことにしました。

切り身は冷凍庫の中で眠っているサンマの切り身とサバの切り身。

かなり前に買ってずっと冷凍してあるやつです。

こんなんでチヌが釣れるのか、と思いますが実釣あるのみですね!

こんな感じのどこでも売ってるような餌です笑

 

場所は淀川 時間は夜8時

サンマの切り身をつけてブッコミます。

サバの切り身も持って行きましたが、今回は使いませんでした。

まつこと30分、、、

ガン!!! 

竿がひったくられます!

これはチヌのあたりだと確信してリールを巻いていきます。

上がってきたのは40センチほどの立派なキビレ

サンマの切り身で初めて釣りました笑

その後も立て続けにキビレがヒット!

合計4枚をサンマの切り身で釣り上げることに成功しました。

これからブッコミの餌は切り身でオッケー

ネットで調べてみると、切り身でチヌやうなぎ、たまにシーバスなんかも釣れているみたいです!

少なくともチヌに関しては切り身で十分釣ることができたので、餌で困っている人にはオススメしたいですね!

スーパーで売っている切り身でも代用可能です。

正直、アオイソメとかは釣具屋の売り上げの稼ぎ頭なので誇張されていますが、他にも釣れる餌はたくさんあると感じました。

 

コメント