ニュー紀南丸で大アジにイシダイ釣り! 利用方法まとめ

2020年の3月にオオアジ狙いで和歌山県湯浅にあるニュー紀南丸に乗りました。

今回はその時の釣果も含めニュー紀南丸の利用方法についてまとめていきたいと思います。

ニュー紀南丸での釣果

和歌山県の湯浅周辺でアジが釣れていたのでニュー紀南丸にお邪魔することにしました。

某日、朝5時にニュー紀南丸の駐車場に到着します。

出船が5時半とのことなので、30分前には到着しておくようにしたいですね!

受付で料金を支払い、クーラーボックスに氷を入れてもらって船へと乗り込みます。

駐車場から船着き場までは徒歩2-3分ほどで到着

乗る場所は受付で教えてもらえるので、その場所へ乗り込みます。

5時半に出船しておよそ1時間ほど船を走らせます。

釣りのポイントはだいたい水深70メートルのところが多いようです

7時前にはポイントに到着し、釣りを始めます。

貸し竿は電動ではないため巻き上げるのが大変、、、

竿受けを借りて竿を固定すると幾分マシになりますが、電動の方が絶対に楽です!笑

 

今回はしょうがないので手巻きで頑張ることにしました笑

すると二投目で竿先にクンクンと当たりが出ます!!!

バラさないようにそっと巻き上げます、、、

70メートル手巻きはやばいです、、、、

すると、、、浮き上がってきました! 30センチあるかどうかのアジです!!

その後もほぼ毎回良型アジが釣れ続けます。中には40センチ近いアジも釣れていましたが、私の最大サイズは34センチでした。

途中サバなども混じったので、色々な魚種を楽しむことができました!

 

そして釣り終了の最後の一投で、同行者がなんと大型イシダイを釣りあげてしまいました!

仕掛けは全てレンタルなので、運だけで釣りあげたようです、、、

軽く1万円を超えそうなイシダイでした! やっぱり釣りに運は必要ですね!

結局最終的に二人でアジは60匹、サバ少しとイシダイ、サクラハナダイが釣れました。

周りでは70センチ近い大型マダイも釣れていたので夢がありますね!

 

ニュー紀南丸の基本情報

それではニュー紀南丸の基本情報を紹介していきます。

ニュー紀南丸は和歌山県湯浅町にある釣り船で、有田インターから向かいます。

大阪市内から高速を使えば2時間程度で到着します。

釣りものによりますが、鉄仮面を用いたアジ釣りであれば一人11000円、レンタルが1000円となります。

初心者でも安心して利用できることになっていますが、おばちゃんの癖が和歌山一なので注意が必要です笑

 

ニュー紀南丸の利用方法

予約は電話を用いて行います。    090-8482-2079

悪天候による中止などは前日の夜に電話がかかってくるので注意しておきましょう。

無料宿泊所もあるので、前もって予約していれば利用することができます。

無料宿泊所は駐車場の横にあり、快適に過ごすことができます。

 

予約時に出港時間を教えてもらえるので、その30分前までには到着するようにしましょう。

出船前に料金と氷、仕掛けなどをもらえます。この時に座席も教えてくれるので覚えておきましょう

 

船に乗れば船長が優しく教えてくれるので安心です。

餌のアミエビは料金に含まれているので使い放題となっています。

レンタルした釣竿は最後に洗って返すとおばちゃんが喜んでくれます笑

 

ニュー紀南丸の注意点

注意点でもあり見所でもあるのが受付のおばちゃんです。

大阪のおばちゃんを10倍にしたような方なので、長い返事は不要。「はい」以外に言葉は要りません。

怖いと感じるかたも多いかもしれませんが、優しい人なので安心してください!

ただ、釣り自体が初心者である場合さすがに利用しない方が良いかもしれません笑

リールの巻き方とスナップの結び方くらいわかっていれば乗れると思います!笑

 

ちなみに仕掛けや鉄仮面をなくしてしまうと後で追加料金がかかるので注意しましょう。

船長が言う水深で釣りをしていれば仕掛けをロストする事はあまりないでしょう。

 

ニュー紀南丸で持って行った方が良いもの

ニュー紀南丸ではクラーボックスのみで手ぶらで行くこともできます

クーラーボックスも貸してくれるらしいので、最悪本当に手ぶらでも大丈夫です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) クーラーボックス シエロ クーラーボックス35 M-8159 容量33L ブルー大物が釣れる可能性十分なので、30L以上のクーラーボックスの方が安心です。

氷はもらえるのでこれだけ持っていきましょう!

また、今回は鉄仮面(カゴ天秤)釣りをしましたが、釣り方など詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください!

コメント