ダイワ「月下美人」のメバリング用リールおすすめ8選

極限まで細い糸でメバルとファイトを繰り広げるメバリング 繊細なタックルでメバルの強烈な引きを体験すると病みつきになること間違いなしでしょう。

今回はそんなメバリングをより一層楽しませてくれる月下美人のリールを紹介していきます。

良いリールを使ってメバリングをさらに楽しんじゃいましょう!

メバリングでリールにこだわる理由とは

メバリングの特徴は仕掛けが超軽量であること。ジグヘッドやプラグは重くても数グラムのものを扱います。

それらの仕掛けを操るにはもちろんラインも繊細でなければいけません。その繊細なラインを操る心臓がリールなのです。

軽く滑らかにラインを巻き取れることでスームズにメバリングができ、投げる時にはスプールの形状次第で遠くまで飛ばすことができます。

また、不意に大物が掛かった時でも繊細なドラグシステムがあればきちっと釣り上げることができるのです。

メバリングに必要なリールのスペック

メバリングで使うリールの大きさは2000番程度が理想です。リールの重量や必要とされるパワーなどを総合するとこれより大きいものも小さいものもあまりお勧めできません。

ギア比は5前後のものがおすすめでしょう。ポイントにもよりますが、ラインは100メートル巻けるのもで十分です。

メバリングに最適の月下美人

メバリングに必要なスペックを全て兼ね揃えたのがDAIWAのライトSWルアーシリーズ「月下美人」です。メバリングやアジング専用に設計されているためどなたでも気軽に本格派の道具を使うことができます。

月下美人のリールには「月下美人MX」「月下美人AIR」「月下美人EX」の三種類が販売されています。

それぞれの特徴を抑える前におおまかな月下美人の特徴を見ていきましょう。

回転性能を維持 「マグシールド加工」

マグシールド加工とは、ボディとローターの隙間に磁性を持つオイルの壁を作ることで海水や埃などの侵入をシャットアウトする防水構造のことです。これにより、長期間使っても買った時と同じ巻き心地を維持することが可能になりました。

圧倒的レスポンス エアローター

エアローターは、独特の最適リム形状を用いることで従来のローターに比べて圧倒的な軽量化に成功しました。このため、回転レスポンスが向上し、さらなる使いやすさを実現しています。

大物にもしっかり対応 オートマチックドラグシステム

従来よりも滑らかなドラグシステムにより、強烈な引きにも対応できるようになっています。メバリングとはいえ尺メバルやシーバスなどがかかることもあるので、ドラグ性能はかなり高いレベルを必要とされます。

自分にあった月下美人を選ぼう

月下美人のリールには三種類ありますが、値段順にならべると以下のようになります。

「月下美人EX」>「月下美人AIR」>「月下美人MX」

それぞれ値段にみあった特徴があるので、使用レベルに合わせて選ぶようにしましょう!

入門モデル「月下美人MX」

月下美人MXは一番コストを抑えたモデルになります。AIRやEXはいきなり買うには高いので、MXは入門モデルといえるでしょう。MXには巻き取り量やギア比などでさらに三種類に分けられます。

もっとも小さなLT1000S-Pは細いラインを使いたい方や、アジングなどと併用したい方におすすめのモデルです。

ダイワ(DAIWA) リール 18 月下美人 MX LT1000S-PLT2000S-Pは月下美人MXのなかの中間モデルで、迷う時はこれをおすすめしています。巻き取り量がLT2000Sに比べると小さいため、ゆっくりリトリーブしたい方はLT2000S-Pが良いでしょう。

ダイワ(DAIWA) リール 18 月下美人 MX LT2000S-P

ダイワ(DAIWA) リール 18 月下美人 MX LT2000S

軽量化を実現「月下美人AIR」

月下美人AIRは極限まで軽量化したMXの上位モデルです。驚くほど軽いリールは長時間使っていても疲れず、値段に見あった価値になっているでしょう。

AIRには二種類のリールがあります。オーソドックスなのは2003で、2002Hは極浅スプールと高いギヤ比が特徴となっています。

細いラインを使用したい場合やアジングと併用する場合はは2002H、それ以外なら2003を選ぶと良いでしょう。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール アジング メバリング 月下美人 17 AIR 2002H

ダイワ(Daiwa) スピニングリール アジング メバリング 月下美人 17 AIR 2003

月下美人ハイエンドモデル「月下美人EX」

月下美人の中でもひときわ目を引くリールであるのが「月下美人EX」 黄金に輝くリールは月下美人の由来でもある月の色をモデルにしています。

マグシールド加工がさらに充実したEXでは、巻き心地の安定性が他のシリーズに比べてさらに向上しています。その他のシステムも最高位のものを用いているため、メバリングなどのライトゲームの最高峰といえるリールです。

EXには三種類あり、「1003は漁港、常夜灯下など小場所を中心としたアジングモデル」「1003RHはキャロなどでの遠投、大型アジ用」「2004Cは鉄板のメバルモデル」となっています。

もちろんアジング用であってもメバリングと併用できるので、使用頻度に合わせて選びましょう!

ダイワ(Daiwa) スピニングリール アジング メバリング 月下美人 17 EX 1003

ダイワ(Daiwa) スピニングリール アジング メバリング 月下美人 17 EX 1003RH

ダイワ(Daiwa) スピニングリール アジング メバリング 月下美人 17 EX 2004C

月下美人を使えばメバリングがより一層楽しくなること間違いなしでしょう!

コメント