大阪湾でタチウオを狙うならここ! おすすめの釣り場紹介

秋から冬にかけて大阪湾ではタチウオを狙うことができるようになります。狙って楽しい、食べて美味しいタチウオが簡単につれてしまう大阪湾の好ポイントを特集していきます!

大阪湾はタチウオの宝庫

都会に囲まれた大阪湾は、栄養分が豊富なため小魚が多く、それを追って数多くのタチウオが集まってきます。このため、9〜12月ごろまで大阪湾のいたるところでタチウオが狙える時期になります。

12月末から1月あたりになるとなかなか数を釣ることはできませんが、サイズが大きくなりドラゴンと呼ばれる120センチ級が釣れてしまうこともあります。

そんなタチウオですが、釣り方や釣り場次第ではボウズなんてこともしばしば起こります。ポイント選びがとても大切になってくる魚なので、釣果が期待出来るところを紹介していきたいと思います。

冨士灯器 太刀魚セット タイプ3 LG 緑

タチウオが釣れる時期と場所

タチウオは秋が深まるにつれて大阪湾の奥の方まで入り込んできます。そのためタチウオの群れが接岸しているかどうか確認して釣りへ行くのがとても大切になります。

8月末〜9月中頃

まだまだタチウオシーズン序盤のこの時期は、水深のあるポイントがオススメになります。

神戸側なら武庫川一文字まで、南側では貝塚人口島あたりまでタチウオが入ってきていることが多く、そのあたりで狙うと良いでしょう。それ以外の大阪湾中心側にはまだタチウオを釣るには早い時期と言えます。

9月末〜10月中頃

大阪湾のあちこちでタチウオが釣れだし、シーズンの最盛期を迎える時期です。かもめ大橋周辺などの大阪湾最奥部分ではまだ日によるムラがあるのもも、ほぼ全域で釣れだす時期になるといえるでしょう。

10月末から12月初め

シーズン最盛期の後半といえるこの時期は、大型のタチウオや青物などが狙える時期になります。大阪湾の最奥で、良い型のタチウオが釣れだすのもこの時期です。

1メートル近いタチウオも期待でいるので食べ応えも十分です!

12月中旬から1月

食いが渋くなるものの、大型タチウオが狙える時期になります。大阪湾の湾奥ではまだまだ釣れ続く時期になるので是非狙ってみましょう!

がまかつ(Gamakatsu) つらぬき太刀魚仕掛 TU145 3-49 ワイヤー49

タチウオが釣れるオススメポイント

タチウオを釣るには場所選びがとても大切になります。タチウオがいる可能性の高い釣り場で狙うようにしましょう!

大阪湾南部 加太漁港

足元から水深のある加太漁港では、9月ごろからいち早くタチウオをねらえるポイントになります。タチウオ以外も狙える一級ポイントなので是非一度行ってみましょう!

加太大波止(漁港)の釣り場紹介
紀淡海峡に面した加太大波止(漁港)は魚影の濃い釣り場です。青物やマダイ、ヒラメからアジやイワシまで様々な魚を狙うことができます。観光地としても楽しむことができるのでファミリーや女性連れにも最適です。

大阪湾南部 小島漁港

駐車場から釣り場までが近く、ファミリーにもうってつけの釣り場となっています。秋が深まると漁港内でも釣れだすので、お子様連れでも安心して楽しむことができます。

小島漁港の釣り場紹介
多奈川に位置する小島漁港では、太刀魚やアオリイカ、アジやメバルなどを狙うことができます。駐車場や常夜灯が完備され、ファミリーでも楽しめる釣り場です。

大阪湾南部 貝塚人口島

貝塚人口島は数多くのタチウオアングラーで賑わう好ポイントです。沖向きのテトラも合わせるとかなりの人数が収容できますが、休日などは早めに場所をとるのをオススメします。

貝塚人口島の釣り場紹介
貝塚人口島では年間を通じて様々な魚種を狙うことができます。アジやサバなどから、青物や太刀魚まで幅広く狙ってみましょう。釣り場には柵もついているのでファミリーにもうってつけです!

大阪湾奥 大浜埠頭

大阪湾の湾奥に位置する大浜埠頭では、10月ごろからタチウオの群れが入り込んできます。足場が綺麗に整備されており、車も横付け可能なのでオススメの釣り場です。

大浜公園・大浜埠頭の釣りスポット
都会の中心部にあり、アクセス良好な釣り場である「大浜公園 大浜埠頭」の釣り場紹介です。通年シーバスやチヌを狙うことができます。また、秋にはタチウオが回遊してくることでも有名です。

大阪湾奥 かもめ大橋

湾奥の人気スポットであるかもめ大橋は、10月以降タチウオを数多く狙える釣り場です。夕方頃には釣り場について場所を取れるようにするのがおすすめです。

かもめ大橋の釣り場紹介 アジや太刀魚、シーバス、チヌなどの好ポイント
大阪市内から近くに位置するかもめ大橋では、年間を通して様々な魚種を狙うことができます。沖に突き出ているため潮通しがよく、大阪でも有数の釣り場となっています。

メジャークラフト ワーム 太刀魚道場 テンヤスタートセット TAD-SET20/SGL超夜光 超夜光 20g

コメント