西宮のヨットハーバーに隣接する西宮ケーソンは、阪神間からのアクセスもよく人気の釣り場となっています。
年間を通して様々な魚を狙うことができるので多くの人が訪れています。
ファミリーからベテランまで楽しめる西宮ケーソンについて見ていきましょう!
西宮ケーソンの概要
西宮ケーソンは西宮浜に位置する防波堤で、隣接する新西宮ヨットハーバーの一部となっています。
防波堤は全長1キロにわたる長い防波堤で、テトラポットや沈み根などポイントがたくさんあります。
人口島の沖向きに突き出た防波堤のため潮通しがよく、年間を通して様々な魚を狙うことができます。
近年この周辺では釣りマナーの悪化によって様々な釣り場が閉鎖されているため、しっかりゴミを持ち帰るなどのマナーを守りたいですね!
西宮ケーソンのアクセスと設備
西宮ケーソンへは車やバスを用いて行くことができます。
車で行く場合、ヨットハーバーの駐車場を用いましょう。路上駐車場はトラックの迷惑になるので避けましょう!
駐車場の料金は夜間は1時間100円、昼間は1時間200円となっています。
トイレや売店などはないため近くのコンビニなどを活用しましょう。
釣り場は広く足場も良いですが、柵などはないため小さな子供を連れて行く場合はライフジャケットなどを着させるようにしましょう!
西宮ケーソン周辺の釣り具屋
西宮ケーソンに釣具屋はありません。そのため近くの釣具屋で仕掛けや餌などは購入しておきましょう。
大阪や尼崎から行く場合はフィッシングマックス武庫川店が通り道にあります。
西宮ケーソンの釣りポイント紹介
西宮ケーソンは広大な釣り場であるためいくつか釣りポイントがあります。
狙う魚種に合わせて釣り場を変えるようにしましょう。
初心者向けの湾内ポイント
ケーソン内に位置するこのポイントでは小型回遊魚などを狙うことができます。
歩く距離も短く足場も綺麗なのでファミリーなどに最適のポイントでしょう。
チヌやスズキも釣れているので、先の方が混んでいる場合はこちらで釣っても良いでしょう。
第一カーブから第二カーブの間
第一カーブから第二カーブの間に位置するこのポイントではチヌやスズキから青物まで色々な魚種を狙うことができます。
両端のカーブ付近にはテトラが沈んでいるのでその付近はチヌやスズキの好スポットとなっています。
また、沖向きに投げると青物を狙うこともできます。ナブラが立っている時を狙うようにしましょう。
第二カーブから先端
かなり歩かなくてはいけませんが、沖に突き出たポイントなので魚影が濃いです。
青物などを狙う場合、ここからジギングなどを行うといいでしょう。
もちろんスズキやチヌなどを狙うこともできるので、ここまで歩く価値はあると言えるでしょう。
西宮ケーソンの駐車場と行き方
西宮ケーソンへは行き方が少し複雑なので、初めて行く場合は注意が必要でしょう。
まずは新西宮ヨットハーバーの駐車場に車を停めましょう。
そこから徒歩3分ほどで西宮ケーソンの入り口に到着します。
ここを直進すると西宮ケーソンの入り口に行けます。
ガードレールなどで少し行きづらいですが進んでいくとここへ進みます。
ここが西宮ケーソンの入り口になります。
駐車場からはそこそこ距離があるので、キャリーなどがあると便利です。
西宮ケーソンで狙える魚
西宮ケーソンでは多くの魚を狙うことができます。
阪神間ではトップクラスの釣果を誇る防波堤なのでいろいろな釣りにチャレンジしてみましょう!
エビ撒き釣りやルアーで狙うシーバス
西宮ケーソンはシーバスのストック量が多く、毎日たくさんのシーバスが釣り上げられています。
例年春頃にはエビ撒き釣りが盛んになり、多くのアングラーで賑わいます。
通年を通してルアーやノマセ釣りなどでも狙うことができます。
エビ撒き釣りや落とし込み釣りで狙うチヌ
西宮ケーソン全体でチヌを狙うことができます。
エビ撒き釣りや落とし込み釣り、ブッコミ釣りなどでも釣れています。
第一カーブや第二カーブ周辺のテトラ付近では特にチヌの魚影が濃いようなので狙ってみると良いかもしれません。
夏から秋には青物
夏から秋にかけては青物が回遊を始めます。
西宮ケーソンでも早朝にはよくナブラがたつのでジギングで狙ってみましょう。
ジギングをしているとシーバスや太刀魚などの嬉しい外道が釣れることもあります。
秋の味覚「タチウオ」
秋になるとタチウオの回遊が始まります。年によっては12月の末ごろまで釣れるので人気のスポットとになっています。
防波堤は夜になると暗くなるので足元に注意して釣るようにしましょう。
釣り方はワインドやウキ釣り、引き釣りで狙うと良いでしょう。
ハイシーズンには人で混雑することも多いので竿数は少なめにしておくのが無難でしょう。
西宮ケーソンでオススメの釣り具
西宮ケーソンでは不意にアジやサバ回遊してくることがります。
そんなときにアミエビがないから釣れない! なんてことが起こらないよう持ち運べるアミエビを持っていても良いでしょう。
またシーバスや青物どちらも狙いたい場合、VJ-16などがオススメでしょう。
シーバスにはもちろん有効ですが、青物も十分狙うことができるので一つ持っておいて損はないでしょう。
COREMAN(コアマン) ルアー VJ-16 バイブレーションジグヘッド シルバーヘッド/コボラサッパ
西宮ケーソンでは様々な魚を狙うことができるので、ぜひ一度行ってみましょう!
コメント